広島東洋カープと連携・協力した啓発活動等の実施

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005893  更新日 2025年2月16日

印刷大きな文字で印刷

Press Release 報道資料 広島市 The City of HIROSHIMA

令和6年(2024年)7月5日(金曜)
市民局人権啓発部人権啓発課長:中村
電話:504-2164 (内線2670)

市民局消費生活センター消費者政策企画担当課長:関口
電話:225-3329(内線5819) (火曜は休館日)

健康福祉局地域共生社会推進課長:木原
電話:504-2798(内線3845)

企画総務局広域都市圏推進課長:鍜治岡
電話:504-2814(内線2290)

本市では、株式会社広島東洋カープに御協力をいただき、プロ野球公式戦において、広島法務局、広島県、広島県人権擁護委員連合会との人権啓発活動、広島市消費者月間事業実行委員会との消費者被害防止啓発活動を行うとともに、広島市民生委員児童委員協議会等と連携した民生委員・児童委員活動のPR活動や、広島版図柄入りナンバープレートのPR活動を実施します。

1 日時

令和6年7月9日(火曜日) 対 読売ジャイアンツ戦(18時試合開始)
開門予定時刻の15時頃からCCダンス終了時まで

2 場所

MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島(広島市南区)

3 啓発活動・PR活動の内容

(1) 「オオオニバス広場」及び「どうぶつ広場」での啓発活動・PR活動

活動区分 場所 内容 担当課
ア 人権啓発 オオオニバス広場
  • 啓発チラシ等の配布、ポスター及びパネルの展示
  • クリアフォルダの配布
  • 人権クイズ、アンケートを実施し、解答者にコットンバッグをプレゼント(先着100名)
人権啓発課
イ 消費者被害防止啓発 オオオニバス広場
  • 冊子等の配布、パネルの展示及び消費者被害のVR体験会
  • ブース来場者、消費生活クイズ及びVR体験実施者にグッズをプレゼント
消費生活センター
イ 消費者被害防止啓発 1階正面ゲート、3階メインゲート
  • カープ応援うちわ(消費生活被害防止)を配布
消費生活センター
ウ 民生委員・児童委員活動のPR どうぶつ広場
  • チラシ等の配布、ポスター及びパネルの展示
  • PRティッシュの配布
地域共生社会推進課
エ 広島版図柄入りナンバープレートのPR どうぶつ広場
  • チラシ等の配布、ポスター及びパネルの展示
  • クリアファイルの配布
広域都市圏推進課

(2) 大型ビジョンを活用した人権啓発動画・消費生活被害防止PR動画の放映

試合開始前、試合中に球場内の大型ビジョンで放映する。

オオオニバス広場及びどうぶつ広場、5回裏後のCCダンスには、人権イメージキャラクター「人KENまもる君・人KENあゆみちゃん」(オオオニバス広場)、広島県民生委員児童委員協議会マスコットキャラクター「ミンジー」、広島広域都市圏マスコットキャラクター「ひろしま都市犬はっしー」(どうぶつ広場)が登場します。

4 その他

球場内で取材される場合、株式会社広島東洋カープが発行するプレス用のパスカードが必要になりますので、球団事務所で事前に所定の手続きを行ってください。

Press Release 報道資料 広島市 The City of HIROSHIMA