亀崎中学校でパネルディスカッション

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1050592  更新日 2026年5月29日

印刷大きな文字で印刷

Press Release 報道資料 広島市 The City of HIROSHIMA

令和8年(2026年)5月29日(金曜日)

広島市教育委員会 学校教育部 

指導第二課 課長:土居 達司

電話:082-504-2487 内線4698

亀崎中学校でパネルディスカッション

地域の方々とともにボランティアの意義について議論します

 広島市立亀崎中学校では、道徳の時間において、地域に貢献することの意義ややりがいについて学ぶこと、また地域への愛着心を高めるきっかけとすることを目的とした、地域の方々による講演会及びパネルディスカッションを行います。

 前半では、亀崎地域にある会社の会長を務め、10数年にわたり、地域の小学校前の道路や会社前の道路の清掃をボランティア活動として行っている木原淳氏が、ボランティアを続けることの意義とボランティアへの思いについて講演されます。

 後半では、自治連合会長など地域の代表者6名がパネリストとして参加し、木原氏がファシリテーターを務めるパネルディスカッションを行います。それぞれの立場から、地域がおかれている現状やボランティア活動のやりがい、中学生へのメッセージなどを議論し合います。

 この取組は、上記の目的のみならず、生徒へのキャリア教育の一環としてもとらえることができると考えています。生徒たちが将来、様々な分野で活躍したのち、セカンドキャリアとして、自分の過ごした地域に貢献するという生き方もあることを示すことができればと考えています。

 

1 実施日 

令和8年6月18日(木曜日)14時00分~15時35分

2 実施場所 

広島市立亀崎中学校 体育館

広島市安佐北区亀崎四丁目一番一号

3 対象者 

亀崎中学校全校生徒

4 留意事項 

生徒の撮影や生徒への取材については、校長の許可を得てお願いします。

5 連絡先 

広島市立亀崎中学校 

校長 福原 宏

TEL:082-843-5792

Press Release 報道資料 広島市 The City of HIROSHIMA