ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

照明器具による火災に注意!!

ページ番号:0000012235 更新日:2019年10月21日更新 印刷ページ表示

照明器具による火災に注意の画像

平成28年11月6日17時ごろ、開催中の催しにおいて木製展示物から出火し、死者1名、負傷者2名が発生しました。
出火原因は、木製展示物内の投光器(白熱灯)に、燃えやすい物が接触して出火した可能性が考えられます。
催しやイベントなどで、照明器具を使用する際には注意してください!

照明器具による火災に注意しましょう!!

危険1

ガラス部分は、高温となります。燃えやすい物が触れると火災になる危険があります。

燃えやすい物と接した状態で使用しない!

照明器具による火災に注意しましょうの画像1照明器具による火災に注意しましょうの画像2

危険2

ソケットをしっかり接続しないで使用すると、漏電やショートして火災になる危険性があります。

ソケットを確実に接続する!

当局管内では、こんな火事がありました!

事例1

洗面台の照明を点灯させたまま外出したため、照明の白熱灯に接触していたボックスティッシュに火がつき火災になりました。

事例2

電気スタンドを点灯させたまま外出したため、照明の白熱灯に接触していた布団に火がつき火災になりました。

ダウンロード

注意喚起チラシ(601KB)(PDF文書)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)