ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000201176更新日:2023年3月31日更新印刷ページ表示

わがまち防災マップ

マップ

わがまち防災マップを作成しています

 広島市では、地域の防災力向上を図るため、地域の自主防災組織等が作成する地域独自の防災マップ「わがまち防災マップ」の作成を支援しています。

 この支援を活用して、わがまち防災マップを作成した地域は以下「作成済の自主防災組織一覧」のとおりです。

 わがまち防災マップは、主に各区役所の地域起こし推進課窓口で配布しておりますが、その他の配布場所や配布条件を定めている場合があります。配布を希望される方は、事前にご相談ください。

 

わがまち防災マップを活用しましょう

 わがまち防災マップは、作成するだけでなく、そのマップを活用して、防災訓練を実施していただくことが重要です。また、都市開発などによる地域の状況の変化や土砂災害警戒区域の新たな指定などにより、情報が古くなっている場合があります。

 いざというときに地域で活用できるよう、適宜、見直しや更新をしましょう。見直しや更新をするに当たり、参考となるマップを以下で公開していますので、ご覧ください。

 ・公開中のマップはこちら

 なお、マップ更新に併せて防災訓練を行う場合は、マップの印刷費が補助の対象となります。

 ・地域が行う防災訓練への支援について

お問合せ先

 
中区地域起こし推進課 504-2820
東区地域起こし推進課 568-7705
南区地域起こし推進課 250-8935
西区地域起こし推進課 532-1023
安佐南区地域起こし推進課 831-4926
安佐北区地域起こし推進課 819-3905
安芸区地域起こし推進課 821-4905
佐伯区地域起こし推進課

943-9704

 

作成済の自主防災組織一覧

 

わがまち防災マップ作成地区(令和5年3月時点) [Excelファイル/93KB]

わがまち防災マップ作成地区(令和5年3月時点) [PDFファイル/1.31MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>