広島市公民館の「優良公民館文部科学大臣表彰」の受賞について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1046687  更新日 2026年1月14日

印刷大きな文字で印刷

Press Release 報道資料 広島市 The City of HIROSHIMA

令和8年(2026年)1月14日(水曜日)

市民局生涯学習課

電話:504-2495

内線:2760

1 概要

 文部科学省では、公民館やその他公民館と同等の社会教育活動を行う施設のうち、特に事業内容・方法等に工夫をこらし、地域住民の学習活動に大きく貢献していると認められる施設を優良公民館として表彰している。
 このたび、第78回(令和7年度)優良公民館の被表彰公民館として、広島市早稲田公民館及び広島市己斐上公民館が選定された。

2 被表彰公民館

広島市早稲田公民館

広島市己斐上公民館

3 表彰式

⑴ 日 時 令和8年2月6日(金曜)10時30分から11時00分まで

⑵ 場 所 文部科学省東棟3階 第一講堂(東京都千代田区霞が関3-2-2)

 ※対面とオンラインを組み合わせて開催

 

4 選考の経過等

 文部科学省に設置した優良公民館審査委員会において審査の上、文部科学大臣が決定した。

5 被表彰公民館の特色ある事業

(1) 広島市早稲田公民館

 地域団体で構成する早稲田学区社会福祉協議会を中心に団体間の結びつきが強い地域で、多くの事業は、地域団体が主体となり公民館が共催・協働して実施している。

 「友楽タイム~おいでよ わせだっ子~」では、 友楽タイム実行委員会を発足させ、土曜日を中心に様々な体験活動の機会を提供している。

 「地域防災活動の推進 “日常に「+防災」を” (地域防災・減災)」では、早稲田学区地域防災プラットフォームの設置を通じて公民館を含む関係機関の連携・協力関係が構築されている中で、早稲田ふれあいまつりにおける防災企画の実施など、防災を意識した事業を展開し、地域住民の防災意識の啓発に努めている。

 

(2) 広島市己斐上公民館

 朝ご飯を食べないこどもや、家庭内で居場所のないこどもに対して、何とかしたいという地域の声を受けて、平成15 年からこども料理教室「つくってたべようおいしいごはん」を開催している。

 現在はボランティアグループである「己斐上食育にこにこ隊」が主体となり、火起こし等のアウトドア体験、かき打ち体験など、食に関する様々なこどもの体験活動の企画・運営を行っている。

 また、サポートするボランティアのスキルアップや課題解決を目的として、「地域ぐるみの食育講座」も行われている。

 ボランティア同士の交流や新規ボランティア発掘に力を入れ、自発的に無理なくお互いを助け合うことを推進している。 

6 これまでの表彰状況

 優良公民館表彰は、昭和23年度から毎年実施され、今回は78回目に当たる。

 今年度は、広島県の3館(広島市早稲田公民館、広島市己斐上公民館、福山市常金丸交流館)を含め全国で60館が選ばれた。広島市の公民館では、31及び32館目の受賞。

Press Release 報道資料 広島市 The City of HIROSHIMA