ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 消防・防犯・安全 > 消防 > 消防 > お知らせ・Q&A > 消防局からのお知らせ > サビや変形のある消火器は使用しないでください!!

本文

サビや変形のある消火器は使用しないでください!!

ページ番号:0000012194 更新日:2019年10月21日更新 印刷ページ表示

 消火器は初期消火の主役!

 しっかり点検されているものを備えましょう。

 次のような消火器は強度上危険がありますので、新しい消火器と取り替えてください。

古い

 消火器の耐用年数は、おおむね8年。

腐食している

 新しくても多湿のところへ置いている消火器は、サビにより、使用の際、破裂することがあります。

変形している

 新しくても変形している消火器は、使用の際、破裂することがあります。

キズがある

新しくてもキズのある消火器は、使用の際、破裂することがあります。

こんな消火器は強度上危険ですから使用しないでください

層状はく離の腐食の画像
層状はく離の腐食

あばた状の腐食の画像
あばた状の腐食

溶接部とその周辺の腐食の画像
熔接部とその周辺の腐食

使用に耐えない変形の画像
使用に耐えない変形

使用に耐えない鋭いキズの画像
使用に耐えない鋭いキズ

サビを落としても腐食の残るものの画像
サビを落としても腐食の残るもの

一般社団法人日本消火器工業会提供

古くなったからといって、消火器を普通のゴミのように捨てたり、放置したりしないでください。

また廃棄する消火器を訓練等に使ったりすることも絶対にやめてください。

 廃棄する場合は、消火器の製造メーカーなどで回収を行っておりますので、お求めになった販売店にお問い合わせください。販売店がご不明な場合は、広島県消防機器同業組合(電話0120-72-3830)又は、一般財団法人広島県消防設備協会(082-243-2002)にお問い合わせください。回収を行うことができる業者の紹介ができます。