比治山公園の新しい展望広場の新名称の決定

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005699  更新日 2025年2月16日

印刷大きな文字で印刷

Press Release 報道資料 広島市 The City of HIROSHIMA

令和6年(2024年)3月22日(金曜日)
企画総務局企画調整部政策企画課
平和の丘担当課長:繁 喜博
主幹:小山 裕樹
電話:504-2937
内線:2129

1 新名称の決定について

広島市では、比治山公園の歴史的価値や立地特性を踏まえて「国際平和文化都市として復興した広島の『今』を実感できる新たな拠点」とするため、平成29年3月に策定した「比治山公園『平和の丘』基本計画」に基づき、再整備を進めています。

令和5年6月に比治山公園の中心に位置するエントランス広場が完成し、11月には、この広場内の展望広場に「平和へのメッセージ」を記す碑を設置しました。

展望広場が、市民の皆さんを始め、多くの方々により親しんでもらえるよう、令和5年11月15日から12月14日まで新名称を募集したところ、186名の方から127件の応募がありました。

応募があった候補案の中から、市において4案を選定の上、令和6年2月1日から2月22日まで投票を実施し、最も支持(投票)の多かった以下の案を新名称として決定しました。

新名称:ピースメッセージ広場

(応募者:長田 由美子さん(広島市))

2 投票結果

候補案

得票数

G7展望台

93

G7展望広場

35

ピースメッセージ広場

152

平和を望む広場

80

総数:360

3 案内サインの設置について

新名称の決定に併せて、ピースメッセージ広場に、広場の新名称等を記した案内サインを設置しました。

Press Release 報道資料 広島市 The City of HIROSHIMA