ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 消防・防犯・安全 > 消防 > 消防 > お知らせ・Q&A > 消防局からのお知らせ > 高層マンションには防炎物品が義務付けられています!

本文

高層マンションには防炎物品が義務付けられています!

ページ番号:0000012226 更新日:2019年10月21日更新 印刷ページ表示

高層マンションには防炎物品が義務付けられていますの画像 高層マンションなどの高層建築物には、居住している階数に関係なく、防炎対象物品(カーテン、布製のブラインド及びじゅうたん等)には防炎性能を有する防炎物品の使用が、消防法で義務付けられています。
 安心・安全な暮らしを守るため、防炎物品を使用し、火災を予防しましょう。

高層建築物とは

高層建築物とはの画像 高さ31mを超える建築物をいい、概ね11階建て以上の建築物が該当します。

防炎物品とは

防炎物品とはの画像 カーテンなどの繊維製品を燃えにくくすることによって、繊維製品がもえぐさとなって発生する火災を予防するもので、防炎物品には「防炎」の表示をつけることになっています。
※防炎物品の取扱店については、公益財団法人日本防炎協会(防炎品取扱店検索)<外部リンク>のホームページを参考としてください。

防炎表示について

防炎物品には、次のような防炎表示がありますのでご確認ください。

防炎表示についての画像
防炎表示の例