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区役所窓口で「申請書作成支援システム」を導入します

ページ番号:0000400987 更新日:2024年9月27日更新 印刷ページ表示
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令和6年(2024年)9月27日(金)

〇市民課の手続について
企画総務局区政課
課長:横田 英文
電話:082-504-2868
内線:2232

〇福祉課の手続について
健康福祉局健康福祉企画課
課長:田尾 正
電話:082-504-2132
内線:3810

1 概要

 広島市では、市民サービスの向上等を図るため、申請書の作成に必要とされる住所、氏名、生年月日等の基本情報については、マイナンバーカードや運転免許証等から読み取り、印字されるようにする「申請書作成支援システム」を導入します。

2 開始時期

 令和6年10月1日

3 対象手続

 対象手続

4 設置場所

 ・市民課の手続
  区役所総合案内窓口及び市民課窓口(各1台)

 ・福祉課の手続
  区役所福祉課 児童福祉係及び障害福祉係窓口(各1台)

5 使用できる本人確認書類

 ・マイナンバーカード

 ・運転免許証

 ・運転免許経歴書

 ・在留カード

 ・特別永住者証明書

6 利用イメージ

 【機器利用イメージ(証明書交付請求手続の場合)】

 利用イメージ

  (1) タブレットPCで必要な申請書種別を選択

  (2) 案内に従い、カードリーダーにマイナンバーカード等を置き、読取り

  (3) プリンターから申請書が出力

  (4) その他の必要事項を記入し、窓口へ提出

  ※証明書交付請求手続については、総合案内窓口担当者が機器の操作支援をします。
   また、マイナンバーカード関係手続及び福祉課手続については、職員が機器を操作して作成します。

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