ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 福祉・介護 > 高齢者 > 広島市の介護保険 > 事業者向け情報 > 運営上必要な届出・報告等 > 介護サービス事業所及び老人福祉施設等における事故発生時等の対応について

本文

ページ番号:0000002327更新日:2021年3月23日更新印刷ページ表示

介護サービス事業所及び老人福祉施設等における事故発生時等の対応について

1 介護サービス事業所及び老人福祉施設等における対応について

  1.  利用者(注1)に対する介護サービスの提供等による事故又は利用者や従業員の中で感染症が発生した場合は、速やかに利用者の家族、利用者を担当する居宅介護支援事業者等、利用者の保険者である市町村及び介護サービス事業所(注2)の所在する市町村に連絡を行うなどの必要な措置をとってください。
    また、事故又は感染症発生時の対応方法は、あらかじめ定めておくようにしてください。
  2.  事故又は感染症の状況及び事故又は感染症の発生に際してとった処置について記録し、その完結の日から2年間保存してください。
    また、事故又は感染症の発生原因を解明し、再発防止の対策をとるようにしてください。
  3.  介護サービスの提供等により賠償すべき事故が発生した場合は、損害賠償を速やかに行ってください。
    なお、賠償すべき場合に速やかに対応できるよう、損害賠償保険に加入しておくか又は賠償できる資金を確保しておくことが望ましいです。

2 本市に報告すべき事故又は感染症について

事故又は感染症について、次の場合は必ず本市へ報告してください。

事故等によるケガ等によるもの

  1. 利用者が死亡した場合又は医療機関で治療を受けた場合
  2. 利用者の財物を毀損したり、滅失したために、利用者との間に紛争が起こった場合
  3. 上記以外の場合であっても、賠償すべき事故が発生した場合又は損害賠償を行うこととなった場合

感染症の発生によるもの

  1. 利用者又は従業者にノロウィルス、インフルエンザ等の感染症が発生した場合

その他

  1. その他、介護サービス事業所の管理者が必要と判断した場合

3 本市への報告について

(1) 報告様式

 下のダウンロードファイルに掲載している「事故発生連絡票」又は「感染症発生連絡票」を使用し報告してください。(厚生労働省が定めた報告様式での提出を妨げるものではありません。)
 介護サービス事業所で独自に作成・使用している様式等で報告することも可能ですが、「事故発生連絡票」又は「感染症発生連絡票」の記載項目について漏れなく記載してください。
 「再発防止の為にとった対策」、「家族等からの苦情など」の項目について、「検討中」や「対応中」のため対応が完了していない場合には、第2報等で追加報告をお願いします。

(2) 報告方法

 Fax、メール、持参又は郵送等により速やか(遅くとも1週間以内)に報告し、必要に応じて追加報告してください。

(3) 報告先

 Fax又はメールの場合は、本ページ下部のお問い合せ先までお願いします。持参又は郵送の場合は、次の宛て先までお願いします。

〒730-8586
 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号
  広島市介護保険課事業者指導係

4 事故又は感染症発生時の本市の対応について

  1.  報告のあった事故又は感染症について、必要があると認めるときは、介護サービス事業所に対し質問や調査を行い、再発防止のための助言指導を行うことがあります。
  2.  賠償すべき事故が発生したときは、介護サービス事業所に対し損害賠償を速やかに行うよう助言指導を行うことがあります。
  3.  その他必要があると認めるときは、広島県や関係保険者に通知することがあります。

 (注1) このページにおいて、「利用者」には「入居者」、「入所者」又は「入院患者」を含みます。

 (注2) このページにおいて、「介護サービス事業所」には「老人福祉施設等」を含みます。


ダウンロード

事故発生連絡票 [Wordファイル/28KB]

感染症発生連絡票 [Wordファイル/29KB]
 △感染症発症状況記入表 [Excelファイル/13KB]
  ※「感染症発生連絡票」を提出する際は、必ず「感染症発生状況記入表」を添付してください。

事故発生連絡票等の記載例 [PDFファイル/242KB]

事故報告書(厚生労働省様式) [Excelファイル/28KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)