ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 市議会トップ > 意見書・決議 > 可決意見書・決議一覧 > 地方財政の充実・強化を求める意見書案(令和4年6月17日)

本文

ページ番号:0000287741更新日:2022年6月24日更新印刷ページ表示

地方財政の充実・強化を求める意見書案(令和4年6月17日)

意見書案第19号

衆議院議長
参議院議長
内閣総理大臣 あて
総務大臣
財務大臣
厚生労働大臣

広島市議会議長名

地方財政の充実・強化を求める意見書案

 地方自治体においては、超高齢・人口減少社会を迎え、地方創生への取組を始め、子ども子育て等福祉・医療・教育の充実、デジタル化、脱炭素化の推進、公共施設等の更新・統廃合・長寿命化対策、さらには激甚化する自然災害に備えるための防災・減災対策など、従来にも増して果たすべき役割が拡大し、それに必要となる財政需要は増加する一途にあります。
 その一方で、地方自治体は、これまでも職員の削減など徹底した行財政改革や投資的経費の抑制により、年々増嵩する社会保障関係費を捻出してきましたが、行財政改革による対応も限界まできており、地方財政を取り巻く環境は一段と厳しいものとなっています。
 加えて、新型コロナウイルス感染症による地域経済への影響が長期化している中、ウクライナ情勢等による世界的な物流の混乱などにより、地域経済、雇用環境は依然として厳しい状況にあり、地方税の減収など大幅な地方財源の不足が危惧されています。
 このような中、地方自治体が地域の実情に沿ったきめ細かな行政サービスを持続的に提供し、かつ、人口減少社会を踏まえた新たな行政課題にも的確に対応するためには、地方税・地方交付税等の一般財源総額の充実確保が不可欠です。
 このため、令和5年度(2023年度)の政府予算、地方財政の検討に当たっては、歳入・歳出を的確に見積もり、必要な行政サービスを提供することができるよう、社会保障予算の充実、地方財政の確立を目指すことが必要です。
 よって、国会及び政府におかれては、下記の措置を講じられるよう強く要請します。

 1 社会保障、感染症対策、防災・減災対策、環境対策、地域活性化に向けた取組、デジタル化への対応など、増大する地方自治体の財政需要を的確に把握し、これに見合う地方一般財源総額の確保を図ること。
 2 子育てや介護、児童虐待防止、生活困窮者自立支援など、急増する社会保障ニーズヘの対応と人材を確保するための社会保障予算の確保及び地方財政措置を的確に行うこと。
 3 新型コロナウイルス感染症から住民の命と健康を守り、疲弊した地域経済の回復を図るため、地方自治体において新たな対策やきめ細かな行政サービスを実施できるよう十分な財源を確保すること。
 4 基幹業務システムの統一・標準化について、地方自治体が円滑に移行できるよう、的確なスケジュールの下に、情報提供やきめ細かなフォローアップを行うとともに、必要な財政支援を確実に行うこと。
 5 地方創生の実現に向け、「まち・ひと・しごと創生事業費」を拡充・継続すること。
 6 災害時において、住民の生命・財産を守るため、防災・減災対策を加速するための財源を十分確保すること。
 7 地方交付税については、引き続き財源保障機能と財源調整機能を堅持すること。
         地方の財源不足の補塡については、本来、地方交付税の法定率の引上げにより対応すべきであり、臨時財政対策債が累増することがないよう、その発行を可能な限り縮小すること。
 8 各種税制の見直しに当たっては、地方自治体の財政に与える影響を十分検証した上で、代替財源の確保を始め、財政運営に支障が生じることがないよう対応を図ること。

 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出いたします。

お問い合わせ先一覧

本会議の傍聴、議員の資産等の公開などに関するお問い合わせ先

総務課
Tel:(082)504-2434
Fax:(082)504-2449


総務課へメールする<外部リンク>

議長、副議長の秘書、議会広報などに関するお問い合わせ先

秘書広報室
Tel:(082)504-2433(秘書担当)
Tel:(082)504-2439(広報担当)
Fax:(082)504-2448

秘書広報室へメールする<外部リンク>

本会議、予算・決算特別委員会の運営などに関するお問い合わせ先

議事課
Tel:(082)504-2436
Fax:(082)504-2449


議事課へメールする<外部リンク>

常任委員会の運営、請願・陳情・要望の受付などに関するお問い合わせ先

市政調査課
Tel:(082)504-2438
Fax:(082)504-2449


市政調査課へメールする<外部リンク>