ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 広報 > 報道関係資料 > 報道関係資料 > 2023年 > 3月 > 佐川急便株式会社との「災害時における救援物資の受入及び輸送等に関する覚書」の締結について

本文

佐川急便株式会社との「災害時における救援物資の受入及び輸送等に関する覚書」の締結について

ページ番号:0000322164 更新日:2023年3月7日更新 印刷ページ表示
ヘッダー画像

令和5年(2023年)3月7日(火曜日)

危機管理室災害予防課 

課長:井上 久也

電話:504-2663

内線:5704

 広島市と佐川急便株式会社は、この度「災害時における救援物資の受入及び輸送等に関する覚書」を締結しました。覚書の締結により、救援物資輸送に関して豊富な知見と実績を有しておられる同社から、災害時に御協力いただきます。

 

1 覚書締結の経緯

⑴ 本市では、災害時における救援物資の輸送等に関する対応力の向上のため、指定公共機関である民間物流企業との協定締結による連携・協力体制の構築を進めています。

⑵ こうした中、平成30年3月22日付けで広島市と包括連携に関する協定を締結している佐川急便株式会社から、災害時における救援物資の輸送等に関する連携・協力体制の構築について、御理解・御承諾いただき、この度覚書を締結することとなりました。

⑶ この度の覚書については、既に締結している包括連携に関する協定の細部を明確化するもので、「災害時における救援物資の受入及び輸送等に関する覚書」として締結します。

2 覚書締結日

  令和5年2月28日

3 覚書の内容

  災害時には、この度締結した覚書に基づき、広島市からの要請により、佐川急便株式会社から次の事項等について御協力いただきます。

⑴ 佐川急便株式会社及び同社の関係団体の施設を、救援物資の集積・輸送の拠点として提供していただきます。

⑵ 避難所等への救援物資の輸送計画の策定や救援物資の輸送に御協力いただきます。

⑶ 救援物資の集積・輸送拠点において、救援物資の棚卸しや仕分け、分配及び積み込みなどの荷役作業を実施していただきます。

⑷ 仕分け作業に必要な機材を提供していただきます。

 

※ 救援物資の集積・輸送拠点とは

  救援物資の棚卸しや仕分け、分配及び積み込みなどの荷役作業や輸送の拠点として設置する施設

 

【佐川急便株式会社のお問合せ先】

 広島営業所 営業課長 清井(せいい) 電話:0570-55-0026

 

フッター画像