水道局営業所業務の委託範囲を拡大

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ページ番号1004859  更新日 2025年2月27日

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Press Release 報道資料 広島市 The City of HIROSHIMA

令和5年(2023年)3月14日(火曜日)
水道局営業部営業課
業務管理担当課長:田中
電話:511-6955
内線:94-3105

水道局は、4月1日(土曜日)から、現在委託している営業所業務の委託範囲を拡大し、さらなる経営の効率化を図り、健全経営の推進に努めます。

委託業者

第一環境株式会社

委託内容

営業所

委託内容

中、東、
南、西

中央営業所

【現行】

  • 営業所の窓口業務
  • 滞納料金の徴収(給水停止や解除作業を含む。)
  • 引っ越し時の料金清算などの現金徴収

【拡大内容】

  • 使用開始や口座振替に関する事務
  • 2カ月に一度の水道メーターの検針※
  • 料金請求に関する事務(料金に関する問い合わせ・相談を含む。)
  • 引っ越し時の料金清算に伴う水道メーターの検針
安佐南 安佐南営業所

【現行】

  • 営業所の窓口業務
  • 滞納料金の徴収(給水停止や解除作業を含む。)
  • 引っ越し時の料金清算などの現金徴収

【拡大内容】
2カ月に一度の水道メーターの検針※

安佐北 安佐北営業所

【現行】

  • 営業所の窓口業務
  • 滞納料金の徴収(給水停止や解除作業を含む。)
  • 引っ越し時の料金清算などの現金徴収

【拡大内容】
2カ月に一度の水道メーターの検針※

安芸 安芸営業所

【現行】

  • 営業所の窓口業務
  • 滞納料金の徴収(給水停止や解除作業を含む。)
  • 引っ越し時の料金清算などの現金徴収

【拡大内容】
2カ月に一度の水道メーターの検針※

佐伯 佐伯営業所

【現行】

  • 営業所の窓口業務
  • 滞納料金の徴収(給水停止や解除作業を含む。)
  • 引っ越し時の料金清算などの現金徴収

【拡大内容】
2カ月に一度の水道メーターの検針※

※現在個人へ委託している水道メーターの検針業務は、第一環境株式会社が行います。

ご注意ください

  • 検針員の制服が変わります(制服は水道局ホームページで確認できます。)。
  • 委託業者は、常に「身分証明書」と「徴収事務受託証明書」を携行しています。
  • 不審に思った場合は提示を求めてください。
  • メールで料金請求や給水停止のお知らせをすることはありません。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

Press Release 報道資料 広島市 The City of HIROSHIMA