光回線サービスの契約をしたが今より料金が高くなった!光回線サービスの変更は慎重にしましょう

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006736  更新日 2025年2月16日

印刷大きな文字で印刷

契約している事業者とは別の光回線サービスの事業者から、「今より月々の料金が安くなる」と自宅へ勧誘の電話がかかってきた。勧誘してきた事業者との契約に変更すると、料金が高くなっていた。

トラブルにあわないために

  • 「安くなる」と勧誘されても、他のオプションサービスとセット契約になっている場合は、今の料金よりも高くなることもあります。
  • 勧誘されてもすぐに返事をせず、事業者名やサービス名など契約内容をしっかり確認しましょう。内容が理解できない、必要がないと思ったときは、きっぱり断りましょう。
  • 契約した場合、契約書を受け取った日を含め8日間が経過するまでは、事業者に契約解除を行う旨の書面を出せば、事業者の合意がなくとも契約解除することができます。(初期契約解除制度)
  • 困ったときは、一人で悩まず広島市消費生活センターにご相談ください。

このページに関するお問い合わせ

市民局消費生活センター 相談専用
〒730-0011 広島市中区基町6番27号アクア広島センター街8階
開館時間/午前10時~午後6時(休館日:火曜日、日曜日、祝日・休日及び12月29日~1月3日)
電話:082-225-3300(相談専用) ファクス:082-221-6282
[email protected]