ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 広報 > 報道関係資料 > 報道関係資料 > 2023年 > 3月 > 冊子『平和文化の振興』を作成しました

本文

冊子『平和文化の振興』を作成しました

ページ番号:0000321226 更新日:2023年3月3日更新 印刷ページ表示
ヘッダー画像

令和5年(2023年)3月3日(金曜日)

市民局国際平和推進部平和推進課

檜垣、久保、黒木

電話:242-7831

内線:5801

 

 

冊子『平和文化の振興』を作成しました

 

 この度、広島市が取り組む「平和文化の振興」について、平和文化の概念やこれを振興する意義、都市の役割等についてまとめた冊子を作成しました。

 「平和文化の振興」は、広島市長が会長を務める平和首長会議の活動指針「持続可能な世界に向けた平和的な変革のためのビジョン」(略称:PXビジョン)においても、主要な目標として掲げられており、この冊子を広く配布し、国内外の多くの方に理解を深めていただきたいと考えています。

 

【参考:冊子の概要】

タイトル:『平和文化の振興 ~あらゆる暴力を否定する文化の構築~』

規格:A5判、20ページ

作成数量:20,000部

配布先:

⑴ 市民向け 区役所や出張所、公民館等の公共施設に広く設置するとともに、電子版を広島市公式HPに掲載します。

⑵ 平和首長会議国内加盟都市向け 1,737都市(令和5年3月1日現在)の平和首長会議国内加盟都市に対し、3月中旬を目途に配送します。

⑶ 職員向け 管理職員に配布するとともに、庁内LANに電子版を掲載し、職員の「平和文化の振興」についての理解を更に深めます。

 

 

フッター画像