ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民局 > 市民局 文化スポーツ部 スポーツ振興課 > 湯来地域で、サッカーの楽しさを学ぶ「湯来スポーツ合宿」を実施しました

本文

湯来地域で、サッカーの楽しさを学ぶ「湯来スポーツ合宿」を実施しました

ページ番号:0000303274 更新日:2022年9月20日更新 印刷ページ表示

 ​sugusocoロゴ

概要

湯来地域では、「戸山地域・湯来地域活性化プラン」に基づきアマチュアスポーツの合宿誘致に取り組んでいます。

「戸山地域・湯来地域活性化プラン」

この取組の一つとして、令和4年9月17日(土曜日)・18日(日曜日)に、佐伯区の湯来地域において、市内近郊から集まった小学生が、サッカーや地域を流れる川を利用したシャワークライミングなどを楽しむ合宿を実施しました。

 

合宿の概要

1 日程

令和4年(2022年)9月17日(土曜日)・18日(日曜日)

2 場所

サッカークリニック:湯来南運動広場(佐伯区湯来町白砂1215番地の1)

宿泊:広島市国民宿舎湯来ロッジ(佐伯区湯来町大字多田2563番地の1)

3 参加者

広島市近郊から募集した小学3~6年生 8名

4 内容

サッカークリニック(特別コーチ:サンフレッチェ広島 森崎 浩司 アンバサダー(※)

シャワークライミング

夢ノート作成

※「森崎 浩司アンバサダー」の「崎」のつくりは、正しくは「大」ではなく「立」です。環境によって正しく表示されないため、「崎」を使用しています。

 

合宿の様子

サッカークリニック

サッカー教室

サッカークリニック

サッカークリニックの様子

サンフレッチェ広島の森崎浩司アンバサダーから個々にドリブルやシュートの指導を受け、最後は一緒に試合を行いました。

 

夢ノート作成

夢ノート作成

夢ノート作成

湯来温泉で汗を流した後は、「自分の夢は何か」、「その夢を実現させるためにどのように行動をするのか」ということを書き込んだ『夢ノート』を作成し、一人ずつみんなの前で発表しました。

森崎アンバサダーから届いたメッセージ動画には、「夢を持つことの意味」や「夢の実現に向けて必要なこと」についてアドバイスがあり、みんな一生懸命メモを取っていました。

 

シャワークライミング

シャワークライミング

シャワークライミング

2日目は、清流・水内川でシャワークライミング(沢登り)を行いました。

川の流れに逆らって進んだり、滝の滑り台を滑ったり、自然いっぱいの中で普段できない体験をしました。

 

バーベキュー

BBQ

たくさん動いた後は、みんなでバーベキューを食べてお腹一杯になりました。

 

合宿で初めて会った8人でしたが、すぐに仲良くなり2日間楽しく過ごせたようです。
次に会うのはサッカーの試合会場でしょうか。楽しみですね。

これからもそれぞれの夢に向かって元気いっぱいがんばってください。

集合写真

 

 

参考:湯来南運動広場

湯来南運動広場 詳細はこちらから<外部リンク>

施設概要

敷地面積:14,122平方メートル

夜間照明設備あり

駐車場:100台

利用時間

午前10時~午後10時

休館日

火曜日(祝休日にあたるときは除く)・8月6日・12月29日から翌年1月3日まで

連絡先

広島市佐伯区湯来町大字白砂1215番地の1

電話 0829-40-5100

 

参考:広島市国民宿舎湯来ロッジ

『広島の奥座敷』と古くから人々に呼ばれ愛されている湯来温泉の源泉掛流しの温泉が楽しめます。

詳細はこちらから<外部リンク>

連絡先

広島市佐伯区湯来町大字多田2563番地の1

電話 0829-85-0111