ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

鳥インフルエンザの食品安全について

ページ番号:0000008093 更新日:2022年12月16日更新 印刷ページ表示

鶏の絵

鶏肉、鶏卵は安全です!

安心してお召し上がりください!!

たまごの絵

食品の安全性は?

 これまで鶏肉や鶏卵を食べることにより、鳥インフルエンザがヒトへ感染した事例は世界的にも報告されておらず、鶏肉や鶏卵は安全と考えられています。

 また平成26年4月24日、食品安全委員会は「鶏肉・鶏卵の安全性に関する食品安全委員会の考え方」<外部リンク>を更新して発表しており、この中でも鶏肉・鶏卵は安全であるとの考え方を示しています。

(参考)ヒトにも感染するの?

 ほとんどの鳥インフルエンザウイルスはヒトには感染しませんが、東南アジアや中近東の国々ではヒトへの感染事例が報告されています。

 ヒトへの感染機会としては、病鶏の羽や粉末状の糞を吸引したり、それらに触れた手を介して体内に大量のウイルスが入るなどで、ヒトへの感染は、感染した鳥への密接な接触が原因と考えられています。

リンク

このページに関する問い合わせ先

健康福祉局 保健部 食品保健課
電話:082-241-7434、082-241-7437/Fax:082-241-2567

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)