ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

生魚の取扱いに注意!アニサキス食中毒が多発しています

ページ番号:0000281652 更新日:2023年6月2日更新 印刷ページ表示

 魚介類に寄生する「アニサキス」による食中毒が、全国で相次いで発生しています。
 刺身・鮮魚を提供する飲食店やスーパーなどの飲食事業者や、家庭で調理をする市民の皆さんは、魚介類を取り扱う際は十分注意してください。

アニサキスの特徴

  • アニサキスの写真サバ、サンマ、サケ、アジ、イワシ、イカなどの魚介類に寄生している
  • 体長は2~3cmくらいで、色は半透明白色
  • 寄生している魚介類が死亡した後に内臓から筋肉に移動する
  • 渦巻き状になっていることが多く、半透明膜の袋(シスト)に入っていることがある

アニサキス症とは

 アニサキスが寄生した魚介類を生や生に近い状態で食べ、アニサキスがヒトの胃や腸壁に侵入すると、腹痛などを発症します。
 通常、幼虫1匹が体内に入っただけでも発症し、感染してから約3週間で消化管内から自然に消失します。

アニサキス症の症状
胃アニサキス症 数時間後から十数時間後に、激しい腹痛、吐き気、嘔吐を呈する
腸アニサキス症 十数時間後以降に、激しい下腹部痛、腹膜炎症状などを発症する
腸管外アニサキス症 まれに腸間膜や腹壁皮下などに移行し、肉芽腫を形成する。虫体寄生部位に応じた症状が現れる

 アニサキスによる食中毒が疑われる際は、速やかに医療機関を受診してください。

予防方法

1.加熱する

 加熱することで死滅するので、中心部まで十分に加熱しましょう。
 60℃で1分、または70℃以上だと瞬時に死滅します。

 ※通常の調理で使用する程度の酢やわさび、醤油では死滅しません。

2.冷凍する

 冷凍により死滅するので、-20℃で24時間以上冷凍しましょう。

3.目視で取り除く

 魚介類の身や内臓に写真のような寄生虫が付いていた場合、アニサキスの可能性があります。
 目でよく見て確認し、除去しましょう。

 寄生虫 

 また、 アニサキスは、寄生している魚介類が死亡して時間が経過すると、内臓から筋肉に移動します。
 アニサキスが身の部分へ移動するのを防ぐため、魚はすぐに内臓を除去して低温保存し、内臓は生で食べないでください。
 内臓にアニサキスが多数いたときは、身の部分にも移動している可能性が高いため、刺身などには使用しないようにしましょう。

関連

このページに関するお問い合わせ先

 健康福祉局 保健部 食品保健課、食品指導課
 電話:082-241-7434、082-241-7437/Fax:082-241-2567

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)