ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > よくある質問と回答 > 住民票・戸籍・証明 > 戸籍謄抄本 > 戸籍証明を発行してもらいたいのですが。(FAQID-2246~2249・2289)

本文

戸籍証明を発行してもらいたいのですが。(FAQID-2246~2249・2289)

ページ番号:0000015158 更新日:2019年10月21日更新 印刷ページ表示

戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)は、広島市に本籍がある方は、次の場所で請求ができます。

【各区役所市民課】、【出張所】、【連絡所】【市役所サービス・コーナー】

 なお、本籍が広島市外の場合はその市町村役場へ請求してください。(「他市町村の戸籍証明が欲しいのですが、郵送で請求できますか」をご覧ください。)

注意事項

  • 代理人(依頼を受けた人)が請求する場合は委任状が必要です。ただし、代理人が配偶者、同一戸籍の人、直系の尊属・卑属(父母、祖父母、子、孫など)のときは不要です。
  • 本人から頼まれたのではなく、自分が必要として自分以外の人の戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)を請求する場合は、使用目的によっては、交付されないことがあります。(必要な説明や追加の資料を求めることがあります。)
  • 手数料は1通450円です。
  • 請求の際には、本籍と筆頭者氏名が必要です。
  • 各種証明書の請求をされる方の本人確認を行いますので、窓口においでになられる際には、本人を確認できるものをお持ちください。
  • 確認できるものとして、1枚で確認できるもの(運転免許証、旅券、住民基本台帳カード、個人番号カードなどの官公署が発行した写真のある証明書など)と2枚提示していただくもの(健康保険証、年金手帳、各種年金証書、法人の発行した身分証明書など)があります。

 いずれも、有効期間内のものに限ります。
(詳しくは、下記の関連情報をご覧ください。)

関連情報