ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 組織でさがす > 健康福祉局 > 健康福祉局 障害福祉部 障害福祉課 > イベント等における障害のある方への配慮をお願いします

本文

ページ番号:0000018694更新日:2020年3月6日更新印刷ページ表示

イベント等における障害のある方への配慮をお願いします

 障害者施策に関しては、国において、障害者の権利擁護のため、障害者権利条約の締結や障害者基本法の改正、障害者差別解消法の制定などが行われています。
 広島市においても、広島市障害者計画等に基づき障害者の外出しやすい環境づくりなどに取り組んでいるところです。
 広島市内では、様々な主催者により数多くのイベント等が実施されています。
 こうしたイベント等においては、障害のある人も広く楽しんでいただけるよう十分な配慮を行う必要があります。
 イベント等における配慮事項については、広島県が「広島県ユニバーサルデザインイベントマニュアル」を作成しています。
 イベントを実施される事業者等の皆さんにおかれましては、今後、イベント等の実施に当たっては、障害者基本法や障害者差別解消法等の趣旨を踏まえながら、「広島県ユニバーサルデザイン・イベントマニュアル」を活用することや、必要に応じて障害のある方から意見を聴くことなどにより、障害のある方に配慮した会場設営や運営に努めていただくようお願いします。

関連情報

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)