ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 組織でさがす > 市民局 > 市民局 文化スポーツ部 スポーツ振興課 > クアハウス湯の山「健康・運動相談会」を開催しました

本文

ページ番号:0000277796更新日:2022年4月15日更新印刷ページ表示

クアハウス湯の山「健康・運動相談会」を開催しました

古くから湯治場として親しまれている「湯の山温泉」を源泉とした「クアハウス湯の山」において、『健康・運動相談会』を実施しました。

『健康・運動相談会』概要

1 日程

第1回:令和3年12月10日(金曜日)

第2回:令和4年3月25日(金曜日)

第3回:令和4年4月15日(金曜日)

2 会場

クアハウス湯の山(佐伯区湯来町大字和田443番地)

3 参加者

クアハウス湯の山利用者 延べ58名

4 内容

広島県理学療法士会の協力のもと、様々な体力測定や体成分分析 (全身の筋肉量や脂肪量等の測定)を行い、運動器年齢の判定と運動のアドバイスを行いました。

また、期間を空けて複数回測定することにより、運動することへの意欲向上を図り、運動効果の検証を行いました。

相談会全体図

相談会全体図2

フィードバック

全回を通して、サンフレッチェ広島の森崎和幸クラブ・リレーションズ・マネージャーが応援に駆けつけてくれました。

初回には運動を継続するコツなどのお話もありました。

 

講演

講演2

(参考:広島県理学療法士会のホームページ)<外部リンク>

5 参加者からの声

参加者からは、「楽しかった。」「とても意欲が出てきた。」「これからも頑張りたい。」といった声がありました。

参加者は、日頃から「クアハウス湯の山」で運動されており、運動器年齢が実年齢より若い方が沢山いらっしゃいました。

6 クアハウス湯の山

「クアハウス湯の山」には、水着で利用する温泉プールや温泉、ミストサウナなどがあります。

その他にも、トレーニングルームや休憩室があり、自分のペースで運動することができます。

みなさんもぜひ、ご利用ください。

「クアハウス湯の山」のホームページ<外部リンク>

7 資料

新型コロナウイルス感染防止策チェックリスト [PDFファイル/751KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)