ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > よくある質問と回答 > 戸籍の届出や住所変更の届出をしてすぐに住民票が欲しいのですが。(FAQID-2246~2249・2290)

本文

ページ番号:0000015010更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

戸籍の届出や住所変更の届出をしてすぐに住民票が欲しいのですが。(FAQID-2246~2249・2290)

戸籍の届出をしてすぐに新しい住民票が欲しい

平日に届出をされたとき、住民票(住所)が届出を受理した区役所にある場合は、通常その日にお渡しできますが、『どのくらい時間がかかるのか』は窓口の混み具合によります。
※土日・祝日に届出をされた場合には、翌開庁日以降の発行となります。
※繁忙期(3月中旬~4月中旬)は翌日になる場合があります。
※戸籍の届出には婚姻届も含みます。

戸籍の届出と住所変更の届出(住民異動届)をして、すぐに住民票が欲しい

住民票(住所)が戸籍の届出を受理した区役所にある場合は、通常その日にお渡しできますが、『どのくらい時間がかかるのか』は窓口の混み具合によります。
※繁忙期(3月中旬~4月中旬)は翌日になる場合があります。

住所変更の届出(住民異動届)をして、すぐに住民票が欲しい

通常はその日にお渡しできますが、『どのくらい時間がかかるのか』は窓口の混み具合によります。
※繁忙期(3月中旬~4月中旬)は翌日になる場合があります。

お問い合わせ先

区役所市民課・出張所