「内容や料金の説明もないまま鍵を交換され高額請求!」鍵開けなど緊急対応での料金トラブルに注意!
玄関の鍵が開かなくなったので、インターネットで「鍵開け5,800円~」という広告を見つけて連絡した。内容や料金の説明もないまま鍵を取り換えられ、15万円を請求された。
トラブルにあわないために
- 緊急時なので慌ててしまいがちですが、広告の料金表示を鵜呑みにせず、依頼時に見積代や出張費について確認しましょう。
- 事業者が作業に取り掛かる前に内容と料金を確認し、当初の想定と異なる作業料金の場合は、無理にその場で判断せず、作業を断りましょう。
- 広告の表示額と実際の請求額が大きく異なる場合は、クーリング・オフができる可能性もあります。請求額に納得できない場合は、作業後であってもその場では料金を支払わず、消費生活センターにご相談ください。
- 困ったときは、一人で悩まず広島市消費生活センターにご相談ください。
このページに関するお問い合わせ
市民局消費生活センター 相談専用
〒730-0011 広島市中区基町6番27号アクア広島センター街8階
開館時間/午前10時~午後6時(休館日:火曜日、日曜日、祝日・休日及び12月29日~1月3日)
電話:082-225-3300(相談専用) ファクス:082-221-6282
[email protected]