「無料交換の電話がかかってきた」 工事・建築・加工に関するトラブル
ケース1:無料交換の電話がかかってきた
電話で、太陽熱温水器の取り付け針金の無料交換を行うと、勧誘の電話があった。
不審に思い、自宅に取り付けてある太陽熱温水器のメーカーに問い合せたところ、そのようなことはしていないと言われた。
ケース2:排水管清掃のつもりが
訪問販売に来た業者が、排水管洗浄を割安で行うと訪問してきたので依頼したところ、床下も点検しておくと強引に入っていった。その結果、通気口付近に亀裂が発生してしており、このまま放置しておくと、小さな地震でも家が倒れると説明を受けた。
なじみの工務店に相談しようと思ったが、どんどん勝手に話しを進め、仕方なく契約をしてしまった。
後日、なじみの工務店に相談したところ、放置していても家には何ら影響が無いことが分かった。
事前に何の連絡もせず訪れて「点検をする」と言う業者には十分警戒しましょう!
業者は「点検」を理由に来訪します。
「もう修理はできない」「このままでは危ない」など、消費者の不安をあおるように、事実とは異なることを話し、工事や商品・サービスを売りつけます。
工事や商品も粗悪な場合が多く、トラブルのもとになります。
予防策としては、事前に何の連絡もせず訪れて「点検をする」と言う業者には十分警戒し、できるだけ契約しないこと。
不必要なものは、はっきりと断りましょう。
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