ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 組織でさがす > 農業委員会 > 農業委員会 事務局 > 農地に関する手続き申請様式

本文

ページ番号:0000004928更新日:2020年5月11日更新印刷ページ表示

農地に関する手続き申請様式

農地に関する手続きに必要な申請書類の様式を提供しています。

  1. 申請様式を提供するものであり、オンラインでの申請はできません。
  2. ファイルは、エクセル又はワードです。
  3. 印刷はA4サイズの普通紙を使用してください。
  4. 「消せるボールペン」(筆記した文字等を容易に消すことができるボールペン)は、使用しないでください。

農地の地目変更、所有権移転等に必要な手続きは農地の現状、利用目的等により申請書類、添付書類、手続きに必要な期間が異なります。このページは、申請様式をダウンロードしていただく目的で作成していますので、詳細につきましては、ページ下にある関連情報のリンクをご覧になるか、農業委員会事務局までお問い合わせください。

 

申請・届出等の注意点

・申請書(甲号)・届出書等が複数枚にわたる場合(申請者数や申請する土地の筆数が多い場合に別紙に記入・押印等を行う場合、申請範囲を示す実測図等を添付する場合等)は、申請者全員の割印をお願いします。

・添付書類の原本還付を希望される場合は、原本と写し(コピー)を一緒にお持ちください。

・公的機関が発行する証明書類は、発行日から3か月以内のものをお願いします。

・土地所有者が2人以上の場合(共有地)は、共有者全員の連名による申請が必要です。(申請者が共有者全員でない場合は、申請者以外の方全員の同意書が必要になります。)

・受理書・許可書は、原則として窓口での交付となります。(印鑑をお持ちください。)なお、郵送による受理書・許可書の受取を希望される場合は、申請の際に返信用封筒(返信用の宛先を記入し、送付分の切手を貼ったもの)を一緒に提出してください。

 

 

関連情報

ダウンロード