【令和6年度】福祉・介護職員等処遇改善加算等の算定に係る届出の様式
福祉・介護職員等処遇改善加算等の考え方
厚生労働省から示された福祉・介護職員等処遇改善加算等の考え方は、以下のとおりです。
【関係通知】
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福祉・介護職員等処遇改善加算等に関する基本的な考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和6年3月26日障障発0326第4号) (PDF 450.1KB)
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福祉・介護職員等処遇改善加算等に関するQ&A(第2版) (PDF 365.6KB)
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事業者向けリーフレット (PDF 1.8MB)
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制度概要・全体説明資料 (PDF 1.9MB)
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事務担当者向け・詳細説明資料 (PDF 524.5KB)
【正誤】
処遇改善計画書
令和6年度の福祉・介護職員等処遇改善加算等の算定を予定している事業者は、以下「1.提出書類について」の項目に掲載している様式により、提出書類の作成をお願いします。
なお、令和6年4月又は5月から加算を算定する場合の計画書の提出期限は、令和6年度当初の特例により令和6年4月15日(月曜)です。
1.提出書類
提出書類
【1】様式2(処遇改善計画書)
- 別紙様式2-1 計画書 総括表
- 別紙様式2-2 個票(令和6年4・5月分)
- 別紙様式2-3 個票(令和6年6月以降分)
- 別紙様式2-4 個票(年度内の区分変更がある場合に記入)※必要に応じて提出してください。
- ※同一法人内の事業所数が10以下の事業者等については別紙様式6(小規模事業所用・計画書)により計画書の作成及び提出を行うことができます。
- ※令和6年3月時点で加算を未算定の事業所が、令和6年6月以降、新規に新加算3.又は4.を算定する場合には、別紙様式7(加算未算定事業所用・計画書・実績報告書)により計画書の作成及び提出を行うことができます。
【2】新規で加算を取得する場合や、区分に変更がある場合は、計画書に添えて、「介護給付費等算定に係る体制等に関する届出書・体制等状況一覧表」(体制届)も併せてご提出ください。
提出書類の様式
※様式が改正されています。令和6年度の計画書の作成に当たっては下記を使用してください。
【1】
- 別紙様式2(処遇改善計画書) (Excel 985.1KB)
- 別紙様式6(小規模事業所用・計画書) (Excel 794.2KB)
- 別紙様式7(加算未算定事業所用・計画書・実績報告書) (Excel 178.4KB)
※別紙様式6・7 令和6年4月18日差し替え
【2】
- 介護給付費等算定に係る体制等に関する届出書・体制等状況一覧表
(※国から発出され次第掲載します。) - 障害児通所・入所給付費算定に係る体制等に関する届出書・体制等状況一覧表
(※国から発出され次第掲載します。)
参考
- 移行先検討・補助シート (Excel 82.0KB)
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【記入例】別紙様式2(処遇改善計画書) (Excel 990.7KB)
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【記入例】別紙様式6(小規模事業所用・計画書) (Excel 795.7KB)
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【記入例】別紙様式7(加算未算定事業所用・計画書・実績報告書) (Excel 180.1KB)
留意事項
- 記入例や各様式掲載の【記入上の注意】をよくご確認の上、作成してください。
- 書類の記入や入力誤りにご注意ください。
2.提出期限
福祉・介護職員等処遇改善加算等の提出期限は、算定を受けようとする月の前々月の末日です。
ただし、令和6年度については以下のとおりとします。書類審査に時間を要するため、期限前のご提出にご協力ください。
- 令和6年4月から当該加算を算定する場合:令和6年4月15日(月曜)まで
- 令和6年5月から当該加算を算定する場合:令和6年4月15日(月曜)まで
- 令和6年6月以降の年度途中から当該加算を算定する場合:算定開始月の前々月の末日まで
郵送又は持参により提出いただきますようお願いします。
実績報告書
毎年度、賃金改善が完了した2か月後の末日までに、実績報告書を提出してください。(最終の加算の支払いがあった月が5月の場合、提出期限は7月末となります。)
令和6年度実績報告書様式(令和7年度に提出するもの)
- 【1】別紙様式3(実績報告書) (Excel 392.5KB)
- 【2】別紙様式4(変更に係る届出書) (Excel 21.9KB)
- 【3】別紙様式5(特別な事情に係る届出書) (Excel 23.7KB)
参考
- 【4】別紙様式7(加算未算定事業所用・計画書・実績報告書) (Excel 177.6KB)
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【記入例】別紙様式3(実績報告書) (Excel 396.2KB)
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【記入例】別紙様式7(加算未算定事業所用・計画書・実績報告書) (Excel 179.2KB)
提出方法
原則、電子メールによる提出とします(ファクシミリ不可)。
ただし、添付ファイルのデータ容量が大きいなどの都合により電子メールでの提出が難しい場合は、郵送・持参により提出いただいて差し支えありません。
<メール送付先>
問合せ先
健康福祉局障害福祉部障害自立支援課
電話:082-504-2841
ファクス:082-504-2256
メール:[email protected]
お問い合わせについては、「質問票」を当課に電子メールで送付してください。順次対応いたしますので、電話による照会はお控えください。
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このページに関するお問い合わせ
健康福祉局障害福祉部 障害自立支援課事業者指導・指定係
〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号広島市役所本庁舎3階
電話:082-504-2841(事業者指導・指定係) ファクス:082-504-2256
[email protected]