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ページ番号:0000015037更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

住民票を郵送してもらうことはできますか。(FAQID-2246~2249・2289)d

広島市に住民票がある方は住民票(住民票の写し)を郵送で請求できます。
証明書を郵送で請求する場合は、以下のものが必要になります。

送付物

  1. 請求内容と請求者の住所・氏名と日中の連絡先電話番号を書いたもの(便箋などで結構です)
  2. .手数料分の定額小為替(郵便局で購入し、無記名のまま送付してください。切手や収入証紙、収入印紙では受付できませんので、ご注意ください。)
  3. 切手を貼った返信用封筒(氏名・住所も記入しておいてください)
  4. .第三者の証明書を必要とする場合は証明書の使用目的が説明できる資料(契約書のコピーなど)
  5. 本人を確認できるもの(例えば、運転免許証、旅券、健康保険証など)の写しを同封してください。

※請求内容について
証明書の種類(住民票の写し・除かれた住民票の写しなど)と通数、住所、証明に載せる人の氏名など
(なお、通常、世帯主との続柄・本籍・筆頭者・変更事由の記載」は省略します。特に記載をご希望の場合は、その旨もお書きください)

送付

住所地の区役所市民課又は出張所

※各区役所市民課及び出張所の住所・電話番号及び各証明書の手数料は、広島市ホームページに掲載しています。
なお、郵送の申し込みを電話でお受けすることはできません。
また、印鑑登録証明書は郵送での請求はできません。

関連情報

郵便による請求(戸籍・住民票・身分証明書など)

お問い合わせ先

区役所市民課・出張所