南区コミ協ニュース第69号(令和8年4月1日)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1049266  更新日 2026年9月3日

印刷大きな文字で印刷

「コミ協ニュース」は、南区コミュニティ交流協議会が発行している地域情報誌です。4月、7月、10月、1月の年4回、南区の地域団体の活動をご紹介しています。
南区にお住まいの方だけでなく、南区に関心のある方、南区がふるさとの方にも、楽しんでいただける情報がいっぱいです。

  • PDF版「コミ協ニュース」は、このページの一番下からダウンロードしてご覧ください。
  • PDF版「コミ協ニュース」は、紙版と同じ内容ですが、カラーでご覧いただけます。

1 加盟団体の活動レポート

荒神地区社会福祉協議会の活動レポート(荒神地区社会福祉協議会)

 当地区社会福祉協議会では、年明け早々に4件の行事を開催しました。

 1月12日(成人の日)に荒神町小学校校庭にて、とんど祭りを、晴天の中開催しました。約200名の方に参加いただきました。

 1月23日には、ホテルグランヴィア広島にて新年互礼会を開催し、南区長の荒木清希様に祝辞をいただきました。また、多数の来賓の方々に出席いただき、60名の皆様で盛大に開催しました。

 1月25日には、荒神町小学校153年創立記念日を祝った後、荒神地区社会福祉協議会の自主防災組織活動班と一緒に、防災フェアを開催しました。体育館・グランドと学校全体を使い、盛大に実施されました。学校関係者・生徒・父兄・荒神社協関係者、自主防災関係者を含め約400名の方々が参加されました。

 1月28日には、「荒神地区まちづくり運営委員会(荒神エルモ)」の設立総会を実施しました。大変忙しい1ヵ月でした。

写真:とんど祭りの様子

写真:新年互例会の様子

写真:防災フェアの様子

地域支援補助事業「広島ジュニアマリンバアンサンブルコンサート」(南区子ども会連合会)

 南区子ども会連合会では、子ども会加入者減少に歯止めを掛けるため、魅力ある子ども会活動の一環として、音楽に親しみ楽器に触れる楽しさを体感してもらおうと、昨年12月13日(土曜)、南区民文化センターで広島ジュニアマリンバアンサンブルコンサートを開催しました。マリンバとは、木琴の一種で優しく深みのある楽器です。

 この日、広島ジュニアマリンバアンサンブルのメンバー、4歳から高校2年生までの11名が、ディズニーやクリスマスソングなど13曲を、踊りを交えて演奏され、会場から大きな拍手が送られました。

 マリンバの体験会では、こどもたちは初めて触れる楽器に興味津々で、メンバーから丁寧にマレット(鍵盤を叩く棒)の持ち方や、叩き方などを教えてもらい、一緒に演奏して終始和やかな雰囲気に包まれました。荒木南区長も体験会に参加され、「緊張したけど楽しかった」と感想を述べられました。

写真:コンサートの様子

写真:コンサートの様子

南区民生委員児童委員協議会の活動レポート(南区民生委員児童委員協議会)

 令和7年度は、全国の民生委員児童委員協議会の民生委員の一斉改選が12月1日付でありました。その為、年間を通して退任される方の後任を探すことに力を注ぎました。

 最近の民生委員のなり手不足は、全国のどこでも皆さんが悩んでいらっしゃいます。南区は定数が267名です。その中で、今回定年等により退任者が64名でした。

 12月1日付で就任された方が231名、欠員が36名です。各地区の会長も13名中5名が退任され、新会長が就任されました。 民生委員は、地区には無くてはならない存在だと思います。13名の会長は、新たな年度に向けてより良い民生委員活動にしたいと思っています。

写真:改選の様子

「次なる推しのスポーツ!!」(南区スポーツ推進委員協議会)

 広島市スポーツ推進委員「軽スポーツ交流会」が湯来体育館で行われ、南区スポ推も他7区のスポ推と一緒に楽しく参加してきました。

 今回はインドアモルック!今や密かにブームとなっているモルックの室内版で、天候を気にせず開催することができ、楽しさも満点。

 モルックの魅力は、チーム対抗で50点先取で勝敗を決めますが、ピッタリの得点でない場合(1点でもオーバーしてしまったら)、25点からやり直しになること。

 そして、得点の数え方が変わっているところ・・通常倒れた本数が得点ですが、1本だけ倒れた場合は、その数字が得点になります(1点~12点)。狙いを定めて正確に倒すことが、勝利への近道です。

 私たちスポ推は、随時ニュースポーツの研修を行っており、南区スポ推としてもモルックは推しの競技です。ふらばーるに続いて、モルックも普及していきたいなと考えています。

写真:モルックの様子

写真:モルックの様子

写真:モルックの様子

写真:モルックの様子

元宇品地区社会福祉協議会の活動レポート(元宇品地区社会福祉協議会)

 新年の鏡開きの1月11日に元宇品町内会主催で健康を願う火の祭り、とんど祭りを行いました。大勢の老若男女の交流と一年間の健康を願う火の祭りです。寒風、小雪舞う朝でしたが若手が調達してくれた竹材を組んで、小さな櫓を作りました。

 元宇品和太鼓クラブがオープニングセレモニーを務めました。続いて企業、団体、町内会の所属団体代表者など約20名が、点火の儀式のために火つけ棒を構えました。参加者一同で無病息災を祈りながら儀式を行い、とんど祭りは無事に終了しました。

 櫓はすぐ取り壊し、半切ドラム缶6本で用意した焼肉炉で炭火作りに活用して、焼肉、焼き鳥、振る舞い竹酒、甘酒、ぜんざい、きな粉餅などで、会場を埋め尽くした町民こぞって長々と楽しみました。世話人の皆様有難うございました。

写真:とんどの様子

令和7年度南区青少年健全育成研修会(南区青少年健全育成連絡協議会)

 2月28日(土曜)、「自己肯定感を高め合う関係づくり~内向きな子どもへの対応法~」の演題で、一昨年、昨年と大好評だった和田晋先生に3年連続の講演をしていただきました。

 近年、こどもが抱える問題は、非行や問題行動として表面化するような分かりやすいものではなく、注意深く関わらなければ気づきにくい、内向きなこどもが増えている事とのこと。今回の講演では、コロナ禍で増えた不登校児童生徒に着目し、和田先生の活動の事例を参考にしながら、内向きなこどもとの関係づくりについて学びました。

 また、大人もこどもも自己肯定感が大切であり、声掛けひとつにおいても、〔人に優しい丁寧な言葉〕〔否定より肯定する言葉〕〔未来に明るく支持する言葉〕を意識して、共感をベースに持ち相手に寄り添うことが、自己肯定感を高め合う一歩であることを教わりました。

写真:研修会の様子

写真:研修会の様子

写真:研修会の様子

宇品東社会福祉協議会の活動内容(宇品東社会福祉協議会)

 宇品東社会福祉協議会のボランティアバンク部を紹介します。

(1) 宇品東地区ボランティアバンク

 地域にお住いの高齢者や生活に不安のある方を対象に、困りごとを支援するボランティア活動です。現在登録者は30名です。活動内容は、草刈り、電球交換、ゴミ出し、話し相手など。「笑顔に出会える地域づくり」をテーマに、年に1~2回、福祉の勉強会を開いています。ボランティアバンクを知っていただくために、ポスターも作成しました。

(2) ふれあいいきいきサロン宇品東

 地域で6ヶ所のサロンがあります。百歳体操、手芸、ゲーム、季節の催し、将棋、ラジオ体操、太極拳、脳トレ、時には新年お茶会など楽しく活動しています。

(3) 宇品東ご近所ネット

 登録者42名、協力者30名。希望される方と見守りしてくださる方を、地域包括支援センターと調整します。希望のあった地域の高齢者を対象に、見守り活動を行っています。

作業の様子

写真:関わり合いの様子

いきいきサロンの様子

広島南防犯連合会の活動内容 (広島南防犯連合会)

 皆様方には、お健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。
 私たち広島南防犯連合会は、「防犯意識の高い人づくり」「防犯力の高い地域づくり」「犯罪の起こりにくい環境づくり」を3本柱として、防犯活動を行っています。
 地域での見守りを進めるためには、多くの方々が被害防止に向けて協働することで、安心して暮らす基盤を作ることができます。
 被害がない社会をめざすには、だれもが被害にあう可能性があるという前提に立ち、お互いに「見守り合う」ことを意識することこそ、地域の安全を支える一歩となります。
 皆様方が集まる場で、ぜひSNS投資詐欺や特殊詐欺等、様々な被害等の話題を共有していただければ幸いです。
 結びに皆様方のご多幸、ご健勝を祈念申し上げご挨拶とさせていただきます。

このページの先頭へ戻る

2 区役所からのお知らせ

令和7年度南区町内会お役立ち情報交換会を開催しました(南区役所)

 南区内の町内会・自治会と区役所で各町内会・自治会の課題を共有し、町内会同士のつながりをつくり、今後の運営の参考にしていただくための情報交換会を行いました。

 参加者は65名。多数の方に参加いただき、情報交換会では、活発な意見交換が行われました。

 ICT活用についての研修やグループごとの情報交換会を受け、「他の町内会の取組を聞けて参考になった」という前向きな意見を多くいただくなど有意義な時間となりました。

写真:情報交換会

写真:情報交換会

南区安全・安心なまちづくりフェスティバル』を開催しました(南区役所)

 昨年11月29日(土曜)、「第15回南区安全・安心なまちづくりフェスティバル」を開催しました。

 このイベントは、交通安全・防犯・防災などについて、楽しみながら学んでいただくことを目的に毎年開催しており、広島県立広島産業会館東館にて開催しました。 

 当日は、テレビ新広島の西田杏優アナウンサーの司会のもと、ステージでは地域で活動されている団体の皆様による発表を行い、会場を盛り上げていただきました。出展ブースでは、はしご車や白バイ、自衛隊車両の乗車体験など多彩な企画が展開され、約3,500人の来場者でにぎわいました。

 来年度以降も安全・安心なまちづくりについて考えていただく貴重な場として皆様に足を運んでいただけるよう、準備を進めてまいります。この度は、ご来場いただき誠にありがとうございました。

写真:安安の様子

写真:安安の様子

写真:安安の様子

このページの先頭へ戻る

3 コミ協の活動報告

令和7年度調査研究事業(他都市視察)(南区コミュニティ交流協議会)

 この事業は、先進的な地域活動を行っている他都市を視察し、課題等について調査を行い、今後のまちづくり等コミ協の事業活動の進展を図ることを目的に行っているものです。昨年 11月 26日、33名の南区コミ協視察団で、岩国市を訪れ、「『株式会社街づくり岩国』によるまちづくり、地域活性化の取組について」をテーマに、研修を受けました。午後からは、大竹市に移動し、下瀬美術館の視察を行いました。

 視察先の皆様の情熱に心打たれ、参加者同士の親睦を深めることができ、大変有意義な研修となりました。

写真:視察・会議の様子

第2回研修会(他都市視察報告会)(南区コミュニティ交流協議会)

 2月18日(水曜)、広島ガーデンパレスで南区コミュニティ交流協議会第2回研修会を開催しました。視察参加者は、今回の報告会のために、発表内容や資料について意見を交わし、準備に取り組みました。

 当日は、参加者を代表し、岩国市出身の青崎地区社会福祉協議会の吉本さんが岩国市視察についての報告を行いました。約30名の皆様にご出席いただき、発表を通して、現地で見たこと、学んだことを共に振り返りました。

 岩国市の取組や課題、現地で伺った話が盛り込まれ、大変充実した発表で、参加者は真剣に耳を傾けていました。

写真:研修会の様子

このページの先頭へ戻る

4 ボランティアに関するお知らせ

『個人ボランティアの集い』ご紹介 ~自分にできそうな活動を探してみませんか?~(南区社会福祉協議会)

 個人ボランティアの集いは、「何かしたいが、自分に何ができるか分からない」方や「いろいろなボランティア活動に参加してみたい」という方などが集まって情報交換をしたり、ボランティアに関する知識や情報を得て、活動につなげるための場です。

 何かボランティアをやってみようと思われる方、お気軽にお越しください。

【集いについて】

*日時:毎週金曜日 10時~12時

 上記の時間帯でご都合の良い時にお越しください。

*場所:南区役所別館 3階 ボランティア研修室

*内容:参加者同士の情報交換、どんぐりの作り物の作成、ボランティアコーディネーターによるボランティア相談 など 

写真:製作の様子

写真:製作の様子

ダウンロード

地域活動に興味をお持ちの方は、南区地域起こし推進課までお気軽にお問い合わせください!!

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

南区役所市民部 地域起こし推進課
〒734-8522 広島市南区皆実町一丁目5番44号
電話:082-250-8935(代表) ファクス:082-252-7179
[email protected]