平和大通りの利活用の推進

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006056 

印刷大きな文字で印刷

ヘッダー画像

平和大通りは、平和記念都市の建設のため、たゆまぬ努力をしてきている本市を代表するシンボル的な通りとして、また、快適な都市環境を形成する緑豊かな空間として、戦後の復興とまちの発展を支えてきました。

この平和大通りについて、本市では、「平和大通りの利活用のための基本計画」に基づき、平和大通りを人々に平和を実感してもらう空間、また、都心の回遊を促す新たなにぎわいを生み出す空間にしていくため、平和大通りの魅力や価値を高める整備及び利活用の取組を進めることとしています。

平和大通りの利活用のための基本計画

「ひろしま都心活性化プラン」(※)に基づき、平和大通りを人々に平和を実感してもらう空間、また、都心の回遊を促す新たなにぎわいを生み出す空間にしていくため、平和大通りの魅力や価値を高める整備及び利活用の取組を進めることとし、それらの内容を定める計画として、意見募集の結果を踏まえ、令和4年3月に「平和大通りの利活用のための基本計画」を策定しました。
※広島県と共同で平成29年3月に策定した都心のまちづくりの方向性として、都心の将来像・目指す姿及び具体的な施策を示した計画

基本計画の内容は、以下を御覧ください。

その他の詳細は、以下のリンク先を御覧ください。

平和大通りの利活用のための整備イメージ

「平和大通りの利活用のための基本計画」に基づき、令和4年度に平和大通り沿道の町内会や企業、市民の皆さんが参加するワークショップを計4回開催し、具体的な利活用や整備内容等の検討を行い、このワークショップの結果を踏まえて、本市において整備イメージを取りまとめました。

整備イメージの内容及びVR(仮装現実)アニメーションは、以下を御覧ください。

その他の詳細は、以下のリンク先を御覧ください。

スケジュール(予定)

  • 令和4年度 ワークショップ等の開催
  • 令和5年度 ワークショップの開催、整備を行う民間事業者の公募に向けた準備等
  • 令和6年度 民間事業者の公募選定、市整備区域の工事
  • 令和7年度 民間事業者による工事、市整備区域の工事
  • 令和8年度 民間事業者による工事(完了)、市整備区域の工事(完了)

関連情報

地図

その他

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済観光局観光政策部 観光企画担当
〒730-8586広島県 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号
電話:082-504-2243(代表) ファクス:082-504-2253
[email protected]