広島市への「ふるさと納税(寄附)」のご案内

ページ番号1045750  更新日 2025年12月24日

印刷大きな文字で印刷



「世界に誇れる『まち』」の実現に向けたご寄附をお待ちしています

 広島市が目指すべき「まち」の姿は、市民が「世界に誇れる『まち』」です。「世界中の人々が一生のうち、一度は訪れてみたいと思う『まち』」、そして、「そこに暮らす人々の生き生きとした営みがある『まち』」、そのことが訪れる人々に、他では得られない強い感銘を与えます。広島市は被爆体験を通じ、「平和の尊さ」を体現する「まち」となっています。このような広島の「まち」で、誰もが「生きることの素晴らしさ」を心と体で実感できるようにすることを目指します。

「世界に誇れる『まち』」の実現に向けた、皆さんからのご寄附をお待ちしています。

広島市長 松井 一實

 

このホームページでは、寄附金についてご説明していますが、物品等の寄附もいただいております。

ふるさと納税サイト

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。広島市へのふるさと納税は、以下のサイトからお願いします。

平成31年4月1日付け総務省告示を受け、広島市では、広島市内在住の方からの寄附に対し、返礼品の送付は行っておりません。

市民の皆さんには、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

コールセンター

電話番号:050-3355-8344

受付時間:10時00分~17時00分

年中無休(1/1~1/3を除く)

曜日によりつながりにくい場合がございますので、ご了承ください。

よくあるご質問・お問い合わせフォーム:https://faq.furu-po.com/

お問い合わせはこちら、またはコールセンターまでお願いいたします。

返礼品について

1回につき7千円以上の寄付をいただいた市外在住の方については、広島ゆかりの品から選定した品をお選びいただけます。

事業者の皆さんへ

取扱われている商品を返礼品として登録される場合は、以下の返礼品提供事業者様向けのHPをご覧ください。

寄附の手続について

1.寄附の申出

インターネットによる寄附

クレジットカード及び電子マネー等インターネットによる寄附手続を開始する場合は、本ページに掲載している「ふるさとチョイス」、「楽天ふるさと納税」、「ふるなび」、「ANAのふるさと納税」、「JALふるさと納税」、「一休.comふるさと納税」、「Yahoo!トラベルふるさと納税」のバナーをクリックしてください。なお、インターネットによる寄附の場合は、寄付申出書の提出は不要です。

寄付申出書による申出

寄附をお考えの分野の所管課に、電話、ファクスまたはEメールでご連絡ください。寄付申出書を送付いたします。

寄付申出書は下記からもダウンロードできます。

寄付申出書に必要事項を記入し、ご希望分野の寄附所管課にご提出ください。

寄付申出書は、寄附所管課に直接ご持参いただくか、郵送、ファクスまたはEメール(寄付申出書のファイルが添付されたもの)でご提出ください。

※ なお、ふるさと納税(寄附)を行うに当たり、ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用される方は、企画総務局総務課に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出してください。寄附金税額控除に係る申告特例申請書は下記からもダウンロードできます。

ダウンロード

2.寄附金の納付

寄附金の納付は、以下の方法があります。

なお、物品等の寄附の場合は、寄附方法等について所管課からご連絡いたします。

納付方法 内容

納付書

(日本国内のみ)

 所管課から納付書をお送りしますので、指定金融機関で納付してください。なお、振込手数料はかかりません。
クレジットカード  ふるさと納税ポータルサイトより、クレジットカード支払を選択して寄附手続を開始してください。
口座振込  所管課から口座番号等をお知らせしますので、最寄りの金融機関から振り込んでください。寄附金受領後「領収証書」をお送りします。なお、振込手数料等は寄附者の負担になります。
現金書留  所管課から送付先等をお知らせしますので、お送りください。寄附受領後「領収証書」をお送りします。なお、郵送料等は寄附者の負担になります。
小切手  所管課から送付先等をお知らせしますので、お送りください。寄附受領後「領収証書」をお送りします。なお、郵送料等は寄附者の負担になります。
持参  直接、所管課までご持参ください。

 

税制上の優遇措置について

日本国内にお住まいの方は、寄附をされた場合、税制上の優遇措置を受けることができます。

海外にお住まいの方は、各国の制度に従って手続を行ってください。

 

税制上の優遇措置については、以下のリンクをクリックしてください。

ふるさと納税(寄附)を行うに当たり、ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用される方は、企画総務局総務課に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」及び本人確認ができる書類を提出する必要があります。(上記「地方公共団体に寄附をした場合における税制上の優遇措置について」をクリックしてください。)
また、提出後、住所等に変更があった場合には、「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」を提出してください。
「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」や、「寄付金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」は、このページからもダウンロードできます。

税制上の優遇措置についてご不明な点があれば、財政局税務部市民税課市民税係までご相談ください。

お問い合わせ先

財政局 税務部 市民税課 市民税係
(電話)082-504-2263/(ファクス)082-504-2129
[email protected]

感謝状について

広島市に100万円以上寄附してくださった個人や団体に対して、感謝状を贈呈しています。

遺贈寄附について

広島市では遺言による寄附(遺贈)や相続財産の寄附について市政運営に活用させていただいております。
詳しくは、企画総務局総務課までご相談ください。

不動産については、本市が利用する予定のないものを受領することができません。なお、相続した土地を手放したいとの相談については、法務局所管の「相続土地国庫帰属制度」があります。詳細については、広島法務局にご相談ください。

お問い合わせ先

企画総務局 総務課
(電話)082-504-2033/(ファクス)082-504-2069
[email protected]

専門相談窓口について

広島市では、円滑な遺贈手続きの提供を目的として、遺贈のご相談に関する協定を締結しており、専門相談窓口をご紹介しています。
専門相談窓口では、相続に関するご相談を伺い、遺言書の文案作成に関するお手伝いから、遺言書の保管、遺言の執行まで、トータルサポートを行います。

※サービスのご利用にあたっては、金融機関所定の手数料・報酬等が必要となります。また、公証役場での公正証書遺言の作成についても別途費用がかかります。

お問い合わせいただく際は、広島市のホームページをご覧になった旨をお伝えください。

専門相談窓口

株式会社広島銀行 ソリューション営業部個人ソリューション室
広島市中区紙屋町1丁目3-8

電話番号

082-504-3905

受付時間

平日9時00分~17時00分(土曜・日曜・祝日休日、大晦日、正月3が日は除く)

専門相談窓口

三井住友信託銀行株式会社 広島支店・広島中央支店

広島市中区紙屋町1丁目2番22号

電話番号

0120-626-872、082-247-9251

受付時間

平日9時00分~15時00分

 詳しいサービスの内容は下記よりご確認ください。

寄附金の使い道について

寄附金を募集している分野は以下のとおりです。

下記の使い道に加え、広島市政全般の事業推進に役立てる「市政全般」への寄附金も受け付けております。
その他の寄附については、寄附を希望される所管課に直接お問い合せください。


  • 防災まちづくりの推進防災まちづくりの推進
    市民の防災意識の高揚や地域における防災活動の促進など、防災まちづくりの推進を図るための事業に役立てます。
  • 地域コミュニティの活性化について地域コミュニティの活性化について
    持続可能な地域コミュニティの実現に向けて、皆様からお寄せいただいた寄附金は、「ひろしまLMO」応援交付金として、広島型地域運営組織「ひろしまLMO」に交付し、地域の様々なまちづくり活動に活用していただきます。
    ※地域からの返礼品を希望される場合は、専用の寄附申出書が必要です。詳細は、上記リンクより事業のページをご覧ください。
  • 市民主体のまちづくり活動支援市民主体のまちづくり活動支援
    市民のまちづくり活動を支え育てていくため、広島市のまちづくり活動を支え育てていく基金「ひと・まち広島未来づくりファンド『ふむふむ』」を通じて市民活動団体の自主的・自発的な活動に対する助成を行います。
  • NPO法人の支援NPO法人の支援
    公共的サービスの担い手となっているNPO法人の財政基盤を強化するとともに、市民などがともにNPO法人を育てる機運を高め、自主的、自発的な市民活動を促進するため、令和5年11月より「ふるさと納税を活用したNPO法人支援」を行っています。詳細は、上記のリンクをご覧ください。
  • 広島市現代美術館の作品購入広島市現代美術館の作品購入外部リンク・新しいウィンドウで開きます
    現代美術館の魅力の向上や、平和発信機能を強化するため、ヒロシマ賞受賞作家の作品を購入します。(ヒロシマ賞とは、核兵器廃絶と世界恒久平和を願う「ヒロシマの心」を世界へアピールすることを目的に、美術の分野で人類の平和に貢献した作家を顕彰しているものです。)
  • 広島平和ミュージカル・こども平和音楽祭広島平和ミュージカル・こども平和音楽祭
    文化交流により「平和への思い」を共有するとともに、被爆の実相を次世代へ継承するため、ホノルルのこどもたち(ミュージカルグループ・オハナアーツ)による、佐々木禎子さんの生涯を描くミュージカルを開催するとともに、広島のこどもたちとの共演による音楽祭を開催します。
  • 広島城の魅力向上広島城の魅力向上
    広島の「まち」の生成・発展の原点ともいうべき広島城は、広島の歴史の発信拠点です。
    広島の歴史・文化及び広島城の歴史を伝える貴重な資料を後世に継承するため、資料の収集及び保存などに活用します。
  • スポーツの振興スポーツの振興
    すべての市民が様々なスポーツに関わり、生きがいを感じることのできる新しい「スポーツ王国広島」の実現に向けて、新たなスポーツ施設の整備や既存のスポーツ施設の修繕などに活用します。
  • サッカースタジアムの管理運営サッカースタジアムの管理運営
    サッカースタジアムは、広島のシンボルとして、広域的な集客効果を高めることや、サッカーを通じた地域交流が促進されることなど、広島市ひいては広島県全体の活性化にもつながる施設です。市の中心部に位置する立地を生かし、年間を通じて人が集まることができる施設となるように取り組みます。
  • 平和の推進平和の推進
    核兵器の廃絶と世界恒久平和の実現に向け、平和記念資料館収蔵資料の保存措置の強化や青少年「平和と交流」支援事業など、被爆の実相を「守り、広め、伝える」事業を実施します。
  • 原爆ドームの保存原爆ドームの保存
    被爆の惨禍を後世に伝える歴史の証人である世界遺産「原爆ドーム」の永久保存のため、原爆ドームの健全度調査などを行います。
  • 国際協力の推進国際協力の推進
    国際協力活動を通じて、世界の平和と発展に貢献するため、アジア等の諸都市からの環境保全等研修員を受入れます。
  • 地域福祉の推進地域福祉の推進
    高齢者、障害者、子どもをはじめ、市民の誰もが住みなれた地域で互いに支え合い、安心して暮らすことができるよう、地域福祉活動の援助や福祉ボランティア活動の推進などに役立てます。
  • 被爆者援護の充実被爆者援護の充実
    広島の復興を支えてきた被爆者の援護事業の一層の充実のため、原爆養護ホームの運営や被爆者相談事業などを行います。
  • 動物愛護の推進動物愛護の推進
    動物の適正飼養の意識を高めるための普及啓発や地域猫活動の充実、収容動物の健康管理、動物愛護関連事業などに活用し、動物のいのちを大切にする社会づくりに向けた取り組みを推進します。
  • 環境への取組環境への取組
    「将来にわたって、豊かな水と緑に恵まれ、かつ、快適な都市生活を享受することができるまち」の実現に向け、地球温暖化対策やゼロエミッションシティ広島の推進に役立てます。
  • 平和大通りの利活用の推進平和大通りの利活用の推進
    平和大通りを人々に平和を実感してもらう空間、また、都心の回遊を促す新たなにぎわいを生み出す空間にしていくため、平和大通りの魅力や価値を高める整備及び利活用の取組を進めます。
  • 市民ふれあいベンチの設置市民ふれあいベンチの設置
    河岸緑地と平和大通りが、より魅力的で憩える場所になるよう、寄付者の名前を記したプレートを取り付けたベンチを設置します。
    専用の寄付申出書が必要です。詳細は、上記のリンクより事業のページをご覧ください。
  • 公共花壇の維持管理公共花壇の維持管理
    市民や企業の皆さんと市が一体となって、緑のまちづくりを進めるため、平和大通りなどにある花壇の維持管理を行います。
  • 広島市安佐動物公園の再整備広島市安佐動物公園の再整備
    平和で豊かな社会の存続に貢献することを基本理念としてきた安佐動物公園における施設の再整備事業などに役立てます。
    専用の寄付申出書が必要です。詳細は、上記のリンクより事業のページをご覧ください。
  • 京橋の復元京橋の復元
    西国街道をより一層歴史を感じることができる通りとし、市民や来訪者が平和について考えるきっかけとするとともに、街道沿線の一層の賑わいを創出するため、被爆橋の一つである京橋について、戦時中の金属回収令により石造りとされた高欄や親柱等を架設当時の姿である青銅製に復元します。
  • 西平和大橋歩道橋の整備西平和大橋歩道橋の整備
    平和記念公園を中心とした回遊性の向上を図り、市民や来訪者が一層落ち着いた環境の中で被爆の実相に触れ、「平和への思い」を共有できるようにするため、戦災復興期に建設された西平和大橋に歩道橋を整備します。
  • 教育の充実教育の充実
    少人数教育の推進やひろしま型カリキュラムの導入など、広島らしい新しい教育の推進に役立てます。
  • 子どもの見守り活動子どもの見守り活動
    子どもの安全対策グッズ(見守り活動用ジャンパーなど)の寄付をいただき、地域での子どもの見守り活動などに役立てます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画総務局 総務課庶務係
〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号
電話:082-504-2033(庶務係) ファクス:082-504-2069
[email protected]