ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 組織でさがす > こども未来局 > こども未来局 こども・家庭支援課 > ひろしま子育て応援アプリ

本文

ページ番号:0000004852更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

ひろしま子育て応援アプリ

「ひろしま子育て応援アプリ」のご紹介

ホーム画像 「ひろしま子育て応援アプリ」は妊婦や子どもの健康記録、胎児や子どもの成長記録、予防接種のスケジュール管理、子ども向けイベントや子育て支援施設の紹介など、母親・父親の子育てを応援するスマートフォン向けアプリです。

※登録方法・主な機能は下記をご覧ください。

※現在使用している紙の母子健康手帳も引き続き必要です。併せて御利用下さい。

登録方法

簡単3ステップでご利用いただけます

ステップ1

母子モ アイコンGoogle Play、App Storeなどのアプリストアから母子手帳アプリ「母子モ」を無料でダウンロード

※通信料は別途かかります。

※下記のアイコンまたはQRコードからダウンロードできます。

ステップ2

起動画面でアカウントを新規登録し、ニックネーム、性別、地域などのプロフィールを設定

ステップ3

広島市の住所に設定すると、自動で「ひろしま子育て応援アプリ」に切り替わり、ご利用いただけます

iphone版

Appストアのバナーの画像1<外部リンク>
Appストアのバナーの画像2

Android版

Google Playのバナーの画像1<外部リンク>
Google Playのバナーの画像2

主な機能

母親の健康記録・子どもの成長記録

母親の健康記録画像 妊娠中の体重グラフや胎児発育曲線、妊婦向け健康診断の記録、出産後の子どもの発育曲線などをアプリで一括管理できます。

 データはクラウド上に自動的にバックアップされ、万が一母子健康手帳を紛失したり、スマートフォンが壊れたりしても、データが消えることはないので安心です。

できたよ記念日・ファミリー共有

できたよ記念日画像 妊娠中の変化やイベント、子育てが始まってからの子どもの成長を写真と一緒に記録できます。

 ファミリー共有機能を活用して、子どもの成長や行事・イベントを家族で共有することができます。

予防接種管理

予防接種管理画像 出生日と実際の接種日に応じて、次の接種日を自動的に算出し、登録した接種予定日が近づくと事前にプッシュ通知でお知らせするなど、複雑な予防接種の日程を簡単に管理できる機能が充実。

 初めての人でもわかりやすく簡単にスケジュールを立てることができます。

お知らせ・地域ニュース・子育て情報

お知らせ・地域ニュース・子育て情報画像 市からのお知らせやニュース、各種届け出や手当てなど、子育てに関する情報を、タイムリーに受け取ることができます。

地域イベント・子育て支援施設

地域イベント・子育て支援施設画像 子育てイベントや地域行事の情報、病院、保育園、幼稚園、地域の子育て支援施設などを、地図やリストで簡単に見つけることができます。

 地図にピン表示された情報をタップすると詳しい内容を確認でき、施設詳細情報からはマップアプリ(Google MAP)と連携した経路検索を行うことができます。

その他

 沐浴の仕方やおむつの替え方などを動画で紹介するなど、便利なサポート機能を利用できます。

サービス内容に関するお問い合わせ

 株式会社エムティーアイ コンタクトセンター メールアドレス:boshi_info@cc.mti.co.jp

※AppleおよびAppleロゴは米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標です。App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。Google PlayおよびGoogle Playロゴは、Google LLCの商標です。

※このアプリは電子ならではの便利な機能を使って紙の母子健康手帳を補完するものです。健診や予防接種の時は母子健康手帳が必要です。

※本サービスは、「ルナルナ」を運営する(株)エムティーアイが、広島市の委託を受けて開発・運営しております。