ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 組織でさがす > 健康福祉局 > 健康福祉局 障害福祉部 障害福祉課 > 有料道路通行料金の割引

本文

ページ番号:0000018367更新日:2021年11月1日更新印刷ページ表示

有料道路通行料金の割引

 西日本高速道路株式会社などが管理する有料道路を予め登録した自動車で通行する際、通行料金が半額になります。(自動車は一人につき1台のみ登録できます。ただし、営業用の自動車などは登録できません。)

対象

  1. 身体障害者手帳所持者で自ら運転する場合
  2. 第1種身体障害者または知的障害の程度がマルA・Aの方が乗車し、その移動のために介護者が運転する場合

 (注1) 自動車の車種・所有者に一定の要件があります。

利用方法

 事前に各区役所厚生部福祉課に下記の必要書類を持参し、登録の手続きをしてください。その際、通行料金割引の旨を記載したシールを手帳に貼り付けます。
 有料道路を通行する際、係員に手帳の上記シールが貼られたページを提示することで料金の割引が受けられます。なお、2年毎に更新の手続きが必要です。
 ETCを利用する場合も割引が受けられますが、事前に各区役所厚生部福祉課での登録の手続きを行ったのち、有料道路事業者に申請書を送付していただく必要があります。

割引率

 5割

必要書類

  1. 身体障害者手帳または療育手帳
  2. 自動車車検証
  3. 運転免許証(障害者本人が運転される場合)(注3)
  4. ETCカード(原則本人名義のもの)(注2、4)
  5. ETC車載器セットアップ申込書・証明書(注2、4)

 (注2) 4、5はETCを利用される方のみ必要です。
 (注3) 変更・更新手続きにおいて、3は不要です。
 (注4) 変更・更新手続きにおいて、4、5の番号等に変更がない場合、4、5は不要です。

窓口

 各区役所厚生部福祉課

その他

 株式会社ミライロが提供する障害者手帳アプリ「ミライロID」の提示により、手帳の提示に代えて割引を受けることができます。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

 有料道路でのミライロIDのご利用方法<外部リンク>


 その他手続きに関する詳細は、以下のリンク先をご覧ください。

 申請からご利用までの流れ

 制度の概要