ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

紅麹を含むいわゆる健康食品の取扱いについて

ページ番号:0000376899 更新日:2024年4月4日更新 印刷ページ表示

小林製薬株式会社(本社:大阪市)から「紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ」に関する報道発表があり、厚生労働省からも情報提供および注意喚起等が行われています。

紅麹(べにこうじ)を含むいわゆる「健康食品」を摂取した後、腎疾患等の体調不良が発生する事例が報告されています。

また、この製品と腎疾患等の関連性の有無については調査中であるとのことです。​

この製品をお持ちの方は、直ちに喫食を中止し、身体に異常がある場合には、医療機関を受診するか最寄りの保健所にご相談ください。

広島市にお住まいの方は、広島市保健所までご相談ください。
 食品保健課  082-241-7434

小林製薬による紅麹関連製品の使用中止のお願い(消費者庁・厚生労働省・農林水産省) [PDFファイル/256KB]

紅麹を含む食品の自主回収(リコール)情報については以下のリンクをご覧ください。

関連情報

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉局 保健部 食品保健課 
電話:082-241-7434/Fax:082-241-2567

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)