ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 南区役所 > 南区役所 > 健康・子育て > 医療・健康 > 「健口生活手帳」をご活用ください!

本文

ページ番号:0000000586更新日:2020年4月1日更新印刷ページ表示

「健口生活手帳」をご活用ください!

はつらつ人生はお口の健康から 「健口生活手帳」

 南区では、高齢者の皆さんが食事をおいしく食べて、いきいきと暮らしていけるよう、高齢者の食に携わるみなさんとともに、実行委員会「南区の食“風土”を考える会~高齢者がおいしく食べるための環境づくり~」を発足しています。この会では、高齢者の食生活の自立への支援やおいしく食べるための環境づくり等の取組みを行っています。

 

健口生活手帳」を作りました2の画像

食生活の充実に欠かせない口の機能の低下を予防することを目的として、平成24年4月に、「健口生活手帳」を作りました。
お口の体操やお手入れ方法、噛みやすくするための調理の工夫などを紹介しています。

 

「健口生活手帳」に掲載しているお口の体操の中から、唾液が出やすくなる体操を紹介します。
(※食事の前に行うとより効果的です。)

健口生活手帳」を作りました3の画像

親指をのぞく、4本の指を頬にあて、後ろから前へ回す。

健口生活手帳」を作りました4の画像

親指をあごの骨の内側にあて、耳の下からあごの先まで5か所くらい押す。

健口生活手帳」を作りました5の画像

親指をあごの真下にあて、上に押す。

「健口生活手帳」は下記よりダウンロードしてご覧ください。

全体版

抜粋版

 

お手軽メニュー集について

健口生活手帳」を作りました1の画像

 「南区の食“風土”を考える会」では、健口生活手帳のほかに、平成20年2月に、身近にある食材や缶詰等を使った簡単手軽・おいしい・食べやすい・バランスのとれた料理を紹介した、「お手軽メニュー集を作成しています。
詳しくは、「お手軽メニュー集」をご活用ください!へ

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

区長メッセージ

広報ひろしま

イベントカレンダー

南区紹介動画へのリンク画像<外部リンク>

南区公式Facebook<外部リンク>