ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > よくある質問と回答 > 除かれた住民票について知りたい。(FAQID-2246~2249・2289)

本文

ページ番号:0000015090更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

除かれた住民票について知りたい。(FAQID-2246~2249・2289)

ある市区町村から転出する場合は、本人又は世帯主が転出届をする必要がありますが、この転出届により、住民票は転出の日をもって除かれます。

また、住民票の記載欄が足りなくなるなどのために書き換えた場合(改製といいます。)も、書き換え前の住民票は、除かれます。

この「除かれた住民票」は、除かれた日の翌年度から最低、5年間保存することとされており、保存されていれば、通常の住民票のように必要とする場合、その写しを請求することができます。

なお、広島市は、過去20年間の除かれた住民票を保存しています。

手数料は、1通300円です。