ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境局 > 環境局 温暖化対策課 > エコ通勤優良事業所の認証登録について

本文

エコ通勤優良事業所の認証登録について

ページ番号:0000013497 更新日:2019年10月21日更新 印刷ページ表示

広島市役所本庁舎市長部局が、エコ通勤優良事業所として認証登録されました!

1 「エコ通勤優良事業所認証制度<外部リンク>」とは

 エコ通勤に関する意識が高く、エコ通勤に関する取組を自主的かつ積極的に推進している事業所、自治体を優良事業所として、公共交通利用推進等マネジメント協議会(注)が認証し、登録するとともに、その取組事例を広く周知することにより、エコ通勤の普及促進を図ることを目的としているものです。

 (注)公共交通利用推進等マネジメント協議会は、公共交通機関の利用推進により、自家用自動車からCO2排出量の少ない交通モード等への転換を促進するため、国土交通省が設置している協議会です。

2 認証登録について

  1. 登録事業所
     広島市役所本庁舎市長部局
    (政令指定都市では初めての登録、県内では3番目(地方公共団体では1番目))
  2. 登録日
     平成22年(2010年)3月31日
  3. 有効期限
      令和 4年(2022年)3月30日
  4. 認証理由
     広島市役所本庁舎市長部局は、従来から職員通勤用の駐車場を設けておらずマイカー通勤者の割合が低いこと、また、毎月2・12・22日の「マイカー乗るまぁデー」やテレワーク(在宅勤務制度)等の取組を行っていることなどから、認証審査の結果、基準に適合していると認められました。

3 エコ通勤の主なメリット

  • 周辺地域の通勤時間帯の渋滞緩和が期待できます。
  • 地球温暖化防止に貢献します。
  • 公共交通や自転車、徒歩での通勤は、健康増進にも役立ちます。
  • 交通事故にあう確率が低減し安全に通勤できます。

ダウンロード

エコ通勤優良事業所認証登録証 [PDFファイル/478KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)