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「広島市消費生活センターだより」では、高齢者が巻き込まれやすい消費者トラブルを
実際の相談事例をもとに紹介しています。
広島市高齢者配食サービスを利用している高齢者へ配布している啓発資料です。
給湯器の点検にご注意ください。
突然、業者から「古くなった給湯器を無料で点検しています。」と電話がかかり、契約しているガス会社だと思って点検に来てもらうと、「すぐに交換したほうが良い」と言われて焦って契約を結んでしまいました。契約した後に契約書を見返すと、訪問してきた業者は今まで契約していたガス会社ではなく、実際には耐用年数も過ぎていなかったというトラブルが発生しています。
「無料」と言われても安易に点検を依頼せず、契約先や購入先の事業者に自分で連絡しましょう。契約する際も、本当に必要なのか十分に検討し、納得した上で契約してください。訪問販売に該当する場合はクーリング・オフが可能です。早めに消費生活センターにご相談ください。
広島市消費生活センターだより第85号「給湯器の点検にご注意ください」
※バックナンバーについては、発行当時のまま掲載しています。
発行後の法改正により、現在の法律に即さない場合もありますのでご注意ください。
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※PDF版はイラスト入りのチラシ(A4版)です。
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