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ページ番号:0000015093更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

身分証明書は郵送でもらえますか。(FAQID-2246~2249・2289)

身分証明書は、郵送で請求できます。その場合は、以下のとおりです。(なお、本籍が広島市以外のときは、本籍地の市区町村へお問合せください。)

送付物

  1. 請求内容と請求者の住所・氏名と日中の連絡先電話番号を書いたもの(便箋などで結構です)
  2. 手数料分の定額小為替(1通300円。郵便局で購入し、無記名のまま送付してください。切手や収入証紙、収入印紙では受付できませんので、ご注意ください。)
  3. 切手を貼った返信用封筒(氏名・住所も記入しておいてください)
  4. 本人を確認できるもの(例えば、運転免許証、旅券、健康保険証など)の写しを同封してください。

※請求内容について

誰の身分証明書が必要なのか(必要な人の氏名・生年月日)、必要な通数、本籍、筆頭者の氏名を書いてください。

送付先

本籍地の区役所市民課又は出張所・各区役所市民課及び出張所の住所・電話番号は、広島市ホームページに掲載しています。

なお、郵送の申し込みを電話でお受けすることはできません。

関連情報

郵便による請求(戸籍・住民票・身分証明書など)