印鑑登録・証明 よくある質問と回答

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ページ番号1001741  更新日 2025年3月19日

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質問印鑑と印鑑登録証を一緒になくしました。どうすればいいですか。(Faqid-2246~2249・2289)

回答

  1. その旨を住所の区役所市民課または出張所へ届出てください。「登録印鑑亡失届」及び「印鑑登録証亡失届」が必要です。
  2. 印鑑登録証には、氏名等は書かれていないので誰のものであるかは分りませんが、氏名や住所が書いてあるものと一緒に紛失したような場合は、持ち主が推測され、悪用の心配もでてきます。
  3. このようなときは、1の届出を直ちにする必要がありますが、すぐにできないときは、ご本人から住所の区役所または出張所へ電話で届出てください。そして、窓口で正式に1の手続をしてください。上記の手続後は、印鑑登録をしていない状態になりますので、その後、印鑑登録を希望する場合は、あらためて印鑑登録申請をしてください。

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