ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

東野・川内ルートの概要

ページ番号:0000000674 更新日:2021年7月20日更新 印刷ページ表示

1.ルートの特徴

 アストラムライン中筋駅、古市駅を起終点として、住宅地の合間に広がる広島菜などの農地と川の内用水による特徴的な風景を眺めながら、地域に残る歴史的な資源をめぐる、どこか迷路のようなルートです。

2.ルート上の主な資源

明円寺

明円寺の画像

 この寺は、福島大和守真道の二男が1604年に開基し、山号を福島山という福島氏ゆかりの寺です。

中調子八幡宮と天満宮

中調子八幡宮と天満宮の画像

 中調子八幡宮は、中調子村の氏神として仲哀天皇、応神天皇、仁徳天皇を祭っています。
 また同じ境内にある天満宮は、武田義信の祈願所として建立したと伝えられています。

堤平神社

堤平神社の画像

 境内の手水鉢は舟石と呼ばれ、横に置いてある古い舟石には盃状穴(祈願の痕跡)も多数見受けられます。

善教寺

善教寺の画像

 本堂の廊下に吊ってある梵鐘は、1692年、藤原宗久という鋳物師の作です。戦時中の供出を免れたこの鐘には、二体の天女とその鐘を取り巻く唐草模様が浮き彫りで施されています。

川の内用水

川内用水の画像

 太田川と古川に囲まれた温井、中調子、中筋、東野、東原の5地域を北から南へ貫流する用水路です。経緯等についての記録は発見されていません。

3.ルート上の見所

東野国民学校跡(門柱)の画像
東野国民学校跡(門柱)

とんこ石の画像
とんこ石の石垣

雄大な太田川の眺めの画像
雄大な太田川の眺め

川内用水が潤す水田の画像
川の内用水が潤す水田

川内用水の洗い場の画像
川の内用水の洗い場

広島菜畑の画像
広島菜畑

旧庄屋邸宅・納屋を活用したギャラリーの画像
旧庄屋邸宅・納屋を活用したギャラリー

稲藁干し(明円寺付近)の画像
稲藁干し(明円寺付近)

小瀬大橋から見た古川の画像
小瀬大橋から見た古川

ダウンロード

あさみなみ散策マップ 東野・川内ルート [PDFファイル/604KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)