広島市消費生活センターだより

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ページ番号1006611  更新日 2025年12月10日

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「広島市消費生活センターだより」では、高齢者が巻き込まれやすい消費者トラブルなどを

実際の相談事例をもとに紹介しています。

広島市高齢者配食サービスを利用している高齢者へ配布している啓発資料です。

第104号

広島市消費生活センターだより第104号

年末に向けた大掃除 不用品回収サービスでのトラブル!

アドバイス

事業者を選ぶ際には市から許可を受けている複数社から見積りをとりましょう

  • インターネットやチラシ広告等をきっかけに、「安価な定額パックを申し込んだ
    はずが、作業後に高額な料金を請求された」といった相談が寄せられています。
  • 不用品の処分は、お住いの自治体が提供する窓口か、自治体から許可された事
    業者に依頼しましょう。

一般家庭から出る廃棄物の収集・運搬は、市区町村から許可または委託を受けた事業者しか
行うことができません。無許可の事業者に依頼した場合、処理費用を削減するために、回収
した物を不法投棄したり、適切な処理を行わずに破壊したりする場合があり、環境破壊につ
ながるおそれがあります。

第105号

広島市消費生活センターだより第105号

令和7年に流行った 来年も要注意な消費者トラブル

アドバイス

お米の価格高騰に便乗した偽の通販サイト

注意ポイント!

  • 価格が不自然に安い
  • 事業者の問い合わせ先電話番号が通じない

警察官などをかたる不審な電話

注意ポイント!

  • 警察官がSNS で連絡をすることはありえない
  • 国際電話は着信拒否!

悪質商法の手口は、日々変化しています。
流行りの情報を入手するなどして、消費者トラブルを未然に防ぎましょう!

年末総点検 だまされやすさチェック チェックが 多い方は要注意!

  • 拝まれるようにお願いされると弱い
  • おだてに乗りやすい
  • 自信たっぷりに言われると納得してしまう
  • 見かけの良い人だとつい信じてしまう
  • よいと思った募金にはすぐ応じている
  • 専門家や肩書がすごい人の意見には従ってしまう
  • 無料だったり返金保証があるならいろいろ試してみたい
  • 好きな有名人が勧める商品は買いたくなってしまう
  • どんな相手からの電話でも最後まで聞く
  • 試着や試飲をしたために、つい買ってしまったことがある

バックナンバー

※バックナンバーについては、発行当時のまま掲載しています。
発行後の法改正により、現在の法律に即さない場合もありますのでご注意ください。

令和7年度発行

令和6年度発行

令和5年度発行

令和4年度発行

令和3年度発行

掲載分より過去の発行号をご覧になりたい場合は、消費生活センターまでご相談ください。

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このページに関するお問い合わせ

市民局消費生活センター
〒730-0011 広島市中区基町6番27号アクア広島センター街8階
開館時間/午前10時~午後6時(休館日:火曜日、日曜日、祝日・休日及び12月29日~1月3日)
電話:082-225-3329(代表) ファクス:082-221-6282
[email protected]