ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 家庭ごみ・環境 > 清掃活動 > ボランティア清掃の活動事例(平成29年度)

本文

ボランティア清掃の活動事例(平成29年度)

ページ番号:0000014410 更新日:2021年5月27日更新 印刷ページ表示

平成29年度に行われたボランティア清掃の活動事例の一部を紹介します。
皆様、ボランティア清掃をしていただきありがとうございました。

実施団体

有限責任 あずさ監査法人 広島事務所

あずさ監査法人写真1あずさ監査法人写真2

実施日:
平成29年6月17日(土曜日) 11時30分~12時00分

実施場所:
中央公園、広島合同庁舎、市営基町アパート周辺

参加人数:
34人

感想:
今回の清掃活動では、中央公園、基町ショッピングセンター、広島合同庁舎近辺のごみ拾いを行いました。日頃きれいだと感じていた場所でしたが、吸い殻、空き缶などが捨てられており、ごみ袋にごみがたくさん集まりました。弊法人としては、初めての活動で、わからないことも多くありましたが、広島市より、軍手やごみ袋の提供をしていただいたり、質問などに対しても丁寧に対応していただいたりとスムーズに進めることができました。今後とも継続してクリーン活動を開催し、広島を訪れる皆様にきれいな街だと思われるような環境づくりに貢献したいと考えています。

荏原実業株式会社 広島営業所

荏原実業株式会社写真

実施日:
平成29年7月21日(金曜日) 16時00分~17時00分

実施場所:
会社(東区蟹屋町15-3)付近の歩道

参加人数:
4人

感想:
ごみのほとんどは、タバコの吸い殻や、お菓子の袋でした。普段、何気なく歩いている際は気にも留めずにその存在すら把握できませんでしたが、清掃という形でよく見ると結構落ちているものだと感じました。
きれいなようでもごみは落ちていることが分かり、定期的に実行しようと強く思いました。

戸坂出江一丁目老人クラブ悠友会

あらら

実施日:
平成29年9月2日(土曜日) 8時30分~10時15分

実施場所:
東区戸坂出江第一公園、桜御前神社

参加人数:
89人

感想:
9月20日の「老人クラブ社会奉仕の日」にちなみ、毎年、9月の第一土曜日に「戸坂出江第一公園」と「桜御前神社」の清掃を行っています。
今年は、広島城北学園、桜ヶ丘愛育園、町内会、町内の子ども会の応援のもと、総勢89名で汗を流しました。
相当量のごみが出ましたが、今年は9月2日の午後には回収していただけたので、感謝しています。
さまざまな問題点があり大変ですが、今後も継続して実施していきます。

株式会社ポーラファルマ 中国・四国エリア

ポーラファルマ写真1ポーラファルマ写真2ポーラファルマ写真3

実施日:
平成29年10月5日(木曜日) 9時00分~10時00分

実施場所:
広島駅前大橋猿猴川沿い周辺遊歩道、京橋町周辺の歩道

参加人数:
13人

感想:
社会貢献・環境保全活動の一環としてボランティア清掃を月に一度、エリアのメンバー全員が揃う会議の日に全員で参加いたしました。今年6月に初めて参加し今回2回目の活動となります。
広島駅前大橋猿猴川沿い遊歩道、京橋町周辺の歩道の清掃を行いました。主なごみは、たばこの吸殻や空き缶、空き瓶、紙類などでしたが、粉ミルク缶や自転車のサドルが道端に捨てられていたのは驚きました。
普段、道端にごみが落ちていることにあまり気が付きませんでしたが、清掃活動を行ったことで改めてごみの多さを感じました。また、ボランティア清掃を実施したことでとてもすがすがしい気持ちになりました。
日頃の感謝を込めて行う清掃ボランティアですが、社員同士の交流の場にもなり、社内のコミュニケーションを図ることもできました。
この活動を事務所近隣である広島の玄関口広島駅周辺にて定期的に実施し、国内外からの旅行者にも気持ちよく過ごしてもらいたいと思います。

東浄学区公衆衛生推進協議会

東浄学区公衛協写真1東浄学区公衛協写真2 東浄学区公衛協写真3東浄学区公衛協写真4

実施日:
平成29年12月17日(日曜日) 9時00分~11時00分

実施場所:
東浄学区一円

参加人数:
587人

感想:
毎年、年2回東浄学区一円の清掃を行っています。今回の清掃では、同学区内の沿道で散乱ごみの収集及び落葉の収集などを行いました。
この度は、特に中学生及び小学生にも多く参加していただきました。青少年に清掃活動に参加してもらうことにより、「奉仕の心」「社会参加」の意識醸成を図るよう取り組みました。

関連情報