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転入届(他市町村から広島市に引越してきたとき) ~外国人住民の皆様へ~

ページ番号:0000015225 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

申請する窓口

申請期間

必要なもの

届出人

住所地の区役所市民課・出張所
(連絡所は除く。)

転入日から
14日以内※

転出証明書(前住所地で交付されます。)

委任状[PDFファイル/85KB](代理人の場合。ただし同一世帯の方は必要ありません。)

マイナンバーカード・住民基本台帳カード
(前住所地のものをお持ちの場合)

在留カード・特別永住者証明書

外国人住民の世帯主との続柄を証明する文書(該当者のみ(転出証明書に新世帯主と外国人住民の続柄が記載されていない場合など))
(本国の政府等公的機関が発行したもので出生証明書・婚姻証明書などの原本と、日本語の翻訳文)

国民年金手帳(加入者のみ)

後期高齢者医療負担区分証明書等(該当者のみ)

被爆者健康手帳(所持者のみ)

介護保険受給資格証明書(受給者のみ)

窓口に来た人の本人確認書類(在留カード、特別永住者証明書、運転免許証、パスポート、健康保険証など)

本人、世帯主又は代理人

転出届をしないままで転出した場合の転出証明書の入手方法

 前住所地の市区町村へ郵送で転出証明書を請求して下さい。

請求方法

 次の項目を便せん等に記載し、返信用の封筒(住所、氏名を記載し切手を貼付したもの)を同封し、請求してください。

  • 前住所地
  • 新住所地
  • 新・旧住所地における世帯主氏名
  • 異動年月日
  • 異動者の氏名
  • 異動者の生年月日
  • 異動者の本籍
  • 戸籍の筆頭の方の氏名
  • 昼間の連絡先(電話番号)

 なお、手数料は不要です。

関連情報

このページに関するお問い合わせ先

区役所市民課、出張所

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