ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 家庭ごみ・環境 > 地球環境 > 広島市地球温暖化対策地域協議会
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 家庭ごみ・環境 > 環境教育 > 広島市地球温暖化対策地域協議会

本文

広島市地球温暖化対策地域協議会

ページ番号:0000156741 更新日:2020年12月4日更新 印刷ページ表示

広島市地球温暖化対策地域協議会の概要

 地球温暖化問題は、いろいろな主体が協力して取り組まなければ、解決できません。
 そのため、「地球温暖化対策の推進に関する法律」の中で、いろいろな主体が連携して協議し、地域で実践するための組織の設置が規定されています。
 広島市でも、市民、事業者、環境NPO、市が協力して、地球温暖化を防止することを目的に、平成15年10月に「広島市地球温暖化対策地域協議会」が設立されました。

1 目的

 地球温暖化防止に関する活動を行う市民・事業者・行政が連携して、温室効果ガス排出量の削減に向けて必要な事項を協議し、地球温暖化防止の取組を推進することを目的としています。

2 役割

  • 広島市の実施する施策と調整しながら、日常的に市民・事業者が取り組みやすい活動内容を検討します。
  • 地球温暖化防止に関する取組を市民・事業者が自ら進んで実行できるような方法について情報交換・発信を行います。
  • 協議会で協議が調った取組内容について、モデル的に事業を実施します。

3 構成員

 市民、事業者、環境NPO、市の四者で構成しています。

4 活動内容

ワーキンググループに分かれて、具体的な活動に向けての検討や事業を実施しています。詳細な活動内容は、各ワーキンググループのページに記載しています。