ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 中区役所 > 中区役所 > まちづくり > 躾の三か条 > 「躾の三か条」の取組について

本文

ページ番号:0000108388更新日:2020年2月13日更新印刷ページ表示

「躾の三か条」の取組について

「躾の三か条」とは

三か条画像

 平成25年から神崎小学校で始まった、「躾の三か条」(はっきり返事をする、進んで挨拶をする、履物を丁寧に揃える)の取組は、江波中学校区を中心に、学校やPTAだけに留まらず、学区の青少年健全育成連絡協議会、社会福祉協議会なども協力し、地域全体の団結力を高める活動として大きな成果をあげています。
 中区では、学校、地域、家庭が一体となった教育と言えるこの取組を、区内全体に広げ、地域団体などと連携しながら、希薄化しつつある地域コミュニティの醸成を図り、共に支え合い、笑顔にあふれ、子育てにやさしい街を目指すため、のぼり旗の配布やPR動画制作を行い、取組のより一層の推進を図っています。

取組内容

のぼり旗の配布

 平成29年度から取組の機運醸成を図るため、のぼり旗を区内小中学校、市立保育園に配布しています。
 校門前などには「躾の三か条」ののぼりが立っており、子どもたちはもちろん、地域の皆さんにとっても馴染み深いものとなっています。

のぼり旗 のぼり画像1 

PR動画

 取組をより広く知っていただくことを目的として、令和元年度に制作しました。
 「躾の三か条」のオリジナルメロディにのせて、実際の活動の様子や、先生、保護者、地域の方が実際に感じている取組効果など、この取組が子どもたちにどのような影響を与え、どのように地域が支えているかをわかりやすく映像化しました。
 完成した動画は、Youtube内「広島市動画チャンネル」で見られるほか、中区役所1階ロビーにあるモニターでも放映しています。

 「躾の三か条」PV(30秒ver)
 https://www.youtube.com/watch?v=XGNDT22IzoE<外部リンク>

 「躾の三か条」PV(3分ver)
 https://www.youtube.com/watch?v=U_TOoBOB5aU<外部リンク>

 

 躾の三か条1 躾の三か条2 躾の三か条 躾の三か条4  躾の三か条7 躾の三か条6


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

中区区長メッセージ

広報ひろしま

イベントカレンダー

中区公式チャンネル<外部リンク>

公式Facebook<外部リンク>

西国街道