ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000000589更新日:2020年4月1日更新印刷ページ表示

れんこんメニュー集のご紹介

食感もおいしいれんこんメニュー集

 南区の東雲地区はかつて「蓮田」が広がっていました。
 今は住宅が立ち並んでいる地域で、昔はれんこんが広くつくられていた記憶を残すため、れんこんメニュー集を作りました。

 れんこんは、切り方や調理方法を変えることで、いろいろな食感を楽しめます。南区の食生活改善推進員の会が資料を集め、調理写真撮影を行って作ったメニュー集です。いつもの味、新しい味、食感の違いをお楽しみください!

「食感もおいしいれんこんメニュー集」に掲載しているメニューを紹介します。(写真は一例です)

ぎょうざ
「ぎょうざ」の画像

根菜カレー煮
「根菜カレー煮」の画像

すり流し汁
「すり流し汁」の画像

メニューは下記よりダウンロードしてご覧ください。

食感もおいしいれんこんメニュー集

「食感もおいしい れんこんメニュー集」の画像

表紙(PDF文書・396KB)
目次(PDF文書・237KB)

レシピ
1 ぎょうざ(PDF文書・248KB)
2

豆腐ハンバーグ(PDF文書・255KB)

3 ほっかほっか蒸し(PDF文書・248KB)
4 かじきとの焼き付け(PDF文書・249KB)
5 蒲焼き(PDF文書・278KB)
6 カレーピクルス(PDF文書・250KB)
7 根菜カレー煮(PDF文書・232KB)
8 揚げだんご(PDF文書・277KB)
9 ひじきサラダ(PDF文書・297KB)
10 ちりめんガーリック(PDF文書・226KB)
11

すり流し汁(PDF文書・243KB)

12

ケーキ(PDF文書・236KB)

 

南区では、高齢者が食事をおいしく食べることができ、いきいきと暮らしていけるよう、高齢者の食に携わるみなさんとともに、実行委員会「南区の食“風土”を考える会~高齢者がおいしく食べるための環境づくり~」の活動をしています。この会では、高齢者の食生活の自立への支援や、高齢者がおいしく食べるための環境づくり等の、取組みを行っています。

取組みの一つとして、簡単手軽・おいしい・食べやすい・バランスのとれた料理などのメニュー集を作成しています。

関連情報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

区長メッセージ

広報ひろしま

イベントカレンダー

南区紹介動画へのリンク画像<外部リンク>

南区公式Facebook<外部リンク>