ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

高齢者配食サービスのご案内

ページ番号:0000006153 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

 広島市では、見守りが必要な高齢者を対象に、食事のお届け時に安否確認を行う配食サービスを実施しています。

サービスの仕組み

このサービスは、広島市が委託する事業者が見守りが必要な高齢者に対し、昼食または夕食の配達及び安否確認を行うものです。高齢者は栄養バランスのとれた食生活を実現でき、配達時に異常があった場合は、委託事業者による緊急連絡先などへの連絡が行われます。

利用対象者

見守りが必要な高齢者を対象としており、次の1~3のすべての要件を満たす必要があります。

 1 おおむね65歳以上であること。

 2 ひとり暮らし、またはおおむね65歳以上の高齢者のみの世帯(あるいはこれに準ずる世帯(※1))に属すこと。

 3 虚弱で調理が困難であること(※2)。

 ※1 これに準ずる世帯とは、「長時間高齢者のみとなる世帯」、「高齢者と障害者からなる世帯」、

   「高齢者と18歳未満の子からなる世帯」のいずれかです。

 ※2 原則として週5日以上の利用が必要です。介護保険の通所介護、訪問介護等を利用している場合は

   週3日以上でも利用可能です。

 ※   ご自身が利用できるかが不明の場合は、お気軽にご相談ください。

利用者の費用負担

1食当たり514円程度(直接配食事業者にお支払いください。)

申し込みから配食サービス開始までの流れ

  1. お住まいの区で利用が可能な事業者を選択します。
    ※各区で利用可能な事業者はこちらをクリック→ 中区 [PDFファイル/96KB] 東区 [PDFファイル/88KB] 南区 [PDFファイル/102KB] 西区 [PDFファイル/90KB] 安佐南区 [PDFファイル/88KB] 安佐北区 [PDFファイル/78KB] 安芸区 [PDFファイル/91KB] 佐伯区 [PDFファイル/99KB]
  2. 申請書に利用希望日や緊急連絡先等の関係機関など、必要事項を記入し、お住まいの区の福祉課へ提出します。
    ※申請書はこちらをクリック→ 配食サービス申請書 [Excelファイル/54KB]
    ※申請書は窓口にも置いています。記入方法等ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせくさい。
  3. 区福祉課で審査し、その結果を郵送で通知します。
  4. 3 の結果、サービスの利用が認められた場合は、1 で選択した事業者から連絡があります。
  5. 1 で選択した事業者がご自宅へ訪問し、サービスご利用の際の注意点などを説明します。
    ※事業者によるご自宅への訪問により、配食サービスの開始日が正式に決まります。
  6. 配食サービスが開始します。
    ※申請書を受理し、配食サービスを開始するまでには15日程度かかります。ご了承ください。
  7. 申請後、緊急連絡先などに変更が生じた場合は、早くに届出をしてください。
    ※届出書はこちらをクリック→ 配食サービス届出書[PDFファイル/77KB] 届出書別紙[PDFファイル/93KB]

お問合せ・お申し込み先

 各区福祉課(所在地連絡先一覧表)

ダウンロード

参考

 その他の高齢者向け在宅福祉サービスについてはこちらをご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)