ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > よくある質問と回答 > 防火管理講習の修了証を紛失したので再発行してもらえますか。

本文

ページ番号:0000011955更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

防火管理講習の修了証を紛失したので再発行してもらえますか。

 防火管理講習の修了証を紛失された場合、広島市消防局が開催した防火管理講習を受講された方であれば、講習の課程を修了したことを証明する「修了証明書」を交付することができます。なお、現在は広島市消防局管内となっている、旧消防本部(五日市町消防本部、海田地区消防組合、山県西部消防組合)で防火管理講習を受講された方に対しても、修了証明書の交付事務を行っております。
※修了証明書の交付には、申請者の受講履歴を確認する必要があります。受講履歴が確認できない場合、修了証明書を交付することができませんので、ご了承ください。

1 窓口(所轄消防署予防課)にて交付を希望する方

 窓口での交付を希望される方は、以下のものが必要となります。

  1. 防火管理に関する講習課程修了証明書交付申請書(※欄以外を記入してください。なお、交付申請書は各消防署予防課にも用意しています。)
  2. 本人であることを確認できる書類(運転免許証等)
  3. 証明手数料350円(広島市証明等手数料条例第2条第39号による)

2 市外もしくは県外等にお住まいの方で、郵送での交付を希望される方

 郵送にて申請を希望される方は、お手数ですが各消防署へお電話ください。講習の受講履歴を確認し、郵送での申請方法についてご説明いたします。申請方法については、申請手順の案内のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

消防局 予防部 予防課 予防係
電話:082-546-3476/Fax:082-249-1160(夜間・休日用082-542-1007)
メールアドレス:fs-yobo@city.hiroshima.lg.jp