ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > よくある質問と回答 > 消防・防災・救急 > 消防 > 防火管理講習の修了証を紛失したので再発行してもらえますか。

本文

防火管理講習の修了証を紛失したので再発行してもらえますか。

ページ番号:0000011955 更新日:2024年1月19日更新 印刷ページ表示

 防火管理講習の修了証を紛失された場合、広島市消防局が開催した防火管理講習を受講された方であれば、講習の課程を修了したことを証明する「修了証明書」を交付することができます。なお、現在は広島市消防局管内となっている、旧消防本部(五日市町消防本部、海田地区消防組合、山県西部消防組合)で防火管理講習を受講された方に対しても、修了証明書の交付事務を行っております。
※修了証明書の交付には、申請者の受講履歴を確認する必要があります。受講履歴が確認できない場合、修了証明書を交付することができませんので、ご了承ください。

1 窓口(所轄消防署予防課)にて交付を希望する方

 窓口での交付を希望される方は、以下のものが必要となります。

  1. 防火管理に関する講習課程修了証明書交付申請書 [Wordファイル/48KB](※欄以外を記入してください。なお、交付申請書は各消防署予防課でもお渡ししています。)
  2. 証明手数料350円
    *平成30年7月豪雨、令和2年7月豪雨又は令和6年能登地震により修了証を紛失等された方は免除となります。
  3. 本人確認書類(運転免許証等)の写し
    *修了証明書に旧姓の併記を希望される方は、旧姓が確認できる公的機関が発行した文書(旧姓が記載された住民票、運転免許証、マイナンバーカード等)の写し
  4. 申立書(平成30年7月豪雨、令和2年7月豪雨又は令和6年能登地震により修了証を紛失等された方のみ)

2 市外もしくは県外等にお住まいの方で、郵送での交付を希望される方

 郵送にて申請を希望される方は、お手数ですが各消防署へお電話ください。講習の受講履歴を確認し、郵送での申請方法についてご説明いたします。申請方法については、申請手順の案内ページをご覧ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

消防局 予防部 予防課 予防係
電話:082-546-3476/Fax:082-249-1160(夜間・休日用082-542-1007)
メールアドレス:fs-yobo@city.hiroshima.lg.jp