市政出前講座のテーマと内容 4 くらし・環境
番号 | テーマ | 主な内容 | 所管課 | 電話 ファクス |
申込 |
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4-1 | アスベスト飛散防止 | アスベストとは 市のアスベスト飛散防止対策 解体工事におけるアスベスト飛散防止対策 |
環境保全課 | 電話:504-2187 ファクス:504-2229 |
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4-2 | 大気汚染の現状と対応 | PM2.5をはじめとした大気汚染物質の現状と対応 | 環境保全課 | 電話:504-2187 ファクス:504-2229 |
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4-3 | 水環境の保全 | 市の水環境の現状 市の水環境の保全対策 |
環境保全課 | 電話:504-2188 ファクス:504-2229 |
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4-4 | 環境影響評価(環境アセスメント)制度 | 環境アセスメントの手続き 環境アセスメントにおける市民参加 |
環境保全課 | 電話:504-2097 ファクス:504-2229 |
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4-5 | 省エネ生活のすすめ~私たちにもできる地球温暖化対策~ | 地球温暖化の概要 省エネ生活による身近な地球温暖化対策 |
温暖化対策課 | 電話:504-2185 ファクス:504-2229 |
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4-6 | 地球温暖化ってなあに? | 地球温暖化の仕組み 地球温暖化がもたらす生活への影響 |
温暖化対策課 | 電話:504-2185 ファクス:504-2229 |
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4-7 | 家庭ごみの分別・減量・リサイクル | 家庭ごみの分別・減量・リサイクル 食品ロスの削減 |
環境政策課 | 電話:504-2505 ファクス:504-2229 |
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4-8 | ごみのないまちづくり | 市民主体の取組(市民が主体となった清掃活動) 行政の取組(市民では対応が難しい取組の実施) 市民と一体となっての取組(意識啓発など) |
業務第一課 | 電話:504-2098 ファクス:504-2229 |
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4-9 | ごみステーションの管理に対する支援制度 | “ごみ”ニティ活動支援事業とは ごみステーションの管理用具の貸与、ごみボックス購入等補助金交付制度 |
業務第一課 | 電話:504-2220 ファクス:504-2229 |
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4-10 | 楽しく学ぶ下水道 | 下水道ってなあに? 下水はどこに行くのだろう 下水道の正しい使い方 など |
下水道局経営企画課 | 電話:504-2265 ファクス:504-2429 |
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4-11 | 下水道の現状とこれから | 下水道施設の老朽化対策 浸水被害の解消 下水道資源の有効利用 |
下水道局計画調整課 | 電話:504-2413 ファクス:504-2429 |
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4-12 | 下水道とくらし | 水資源再生センターでの水処理の仕組みと汚泥の有効利用 下水道料金のしくみ 家庭でできる排水設備の点検、清掃 |
下水道局管理課 | 電話:241-8259 ファクス:248-8273 |
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4-13 | 安全でおいしい水道水ができるまで 水源かん養への取組 広島市の水道の歴史 など |
水道局企画総務課 | 電話:511-6808 ファクス:221-5320 |
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4-14 | 水道事業経営の仕組み 水道事業の予算と決算の概要 水道料金の使いみち 広島市水道ビジョンと中期経営計画 など |
水道局財務課 | 電話:511-6816 ファクス:221-2101 |
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4-15 | 水道メーターの検針 水道料金の計算方法・請求 など |
水道局営業課 | 電話:511-6832 ファクス:221-3110 |
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4-16 | 知って安心!水道施設の更新と災害対策 | 水道施設の老朽化対策 災害への備え |
水道局計画課 | 電話:511-6853 ファクス:221-8382 |
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4-17 | 給水装置の仕組み 水が出ない、止まらないときは 漏水の確認方法 防寒対策、凍結・破裂時の対応 受水槽をお持ちの方へ など |
水道局給水課 | 電話:511-6864 ファクス:221-8141 |
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4-18 | 水道水の水質管理 おいしい水の飲み方 お客さまからよくある質問 など |
水道局水質管理課 | 電話:843-4421 ファクス:843-6141 |
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4-19 | 安全・安心なまちづくり | 広島市の犯罪発生の状況 安全・安心なまちづくりのための取組(地域防犯活動など) 犯罪被害者等に対する支援 |
市民安全推進課 | 電話:504-2714 ファクス:504-2712 |
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4‐20 | 犯罪被害にあわないために | 身近に起こる犯罪の発生状況・特徴など 被害にあわないための対策(特殊詐欺を含む) 犯罪被害者等に対する支援 |
市民安全推進課 | 電話:504-2714 ファクス:504-2712 |
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4‐21 | こども・女性の安全対策 | 【こども及び保護者対象】 不審者情報 被害に遭いやすい時間帯、場所、状態等 普段の心がけ(防犯ブザー点検など) 不審者に遭遇したときの対応方法(断り方、逃げ方など) 犯罪被害者等に対する支援 【女性対象】 声かけ等の発生状況・手口の内容 被害に遭わないための心がけ・対策 護身術、離脱方法 犯罪被害者等に対する支援 |
市民安全推進課 | 電話:504-2714 ファクス:504-2712 |
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4‐22 | 消費者被害にあわないためのABC | よくある最近の契約トラブル 悪質商法の実態と対策 家庭や地域の役割 高齢者等の消費者被害の防止 若者のための消費者トラブル対策 |
消費生活センター | 電話:225-3329 ファクス:221-6282 |
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4‐23 | エシカル(倫理的)消費 ~生活の中の思いやり消費~ |
エシカル消費の概要(人や社会、地域、環境などに配慮した消費行動) 身近でできるエシカル消費 認証ラベルとは |
消費生活センター | 電話:225-3329 ファクス:221-6282 |
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4‐24 | ハチ等の衛生害虫について | ハチの種類と生態 ハチの駆除 マダニについて アルゼンチンアリについて トコジラミについて セアカゴケグモ(毒グモ)について |
環境衛生課 | 電話:241-7408 ファクス:241-2567 |
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4‐25 | 犬・猫の適正な飼養 | 犬・猫によるトラブル 野良猫問題・地域猫活動 |
動物愛護センター | 電話:243-6058 ファクス:243-6276 |
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企画総務局 広報課報道担当
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ファクス:082-504-2067
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