議会事務局の監査の結果(令和7年9月4日)
広島市監査公表第37号
令和7年9月4日
広島市監査委員 古川 智之
同 井戸 陽子
同 川村 真治
同 平岡 優一
定期監査及び行政監査結果公表
地方自治法第199条第1項、第2項及び第4項の規定により標記の監査を広島市監査基準に準拠して実施したので、同条第9項の規定によりその結果を下記のとおり公表する。
なお、川村真治監査委員及び平岡優一監査委員は、政務活動費等に関する事務の監査については、地方自治法第199条の2の規定により除斥とした。
記
1 監査の対象
(1)対象局部課等
- 議会事務局
- 総務課
- 秘書広報室
- 議事課
- 市政調査課
(2)監査の範囲
令和6年度に属する収入、支出、契約等財務に関する事務等とした。
ただし、必要に応じて過年度の事務も対象とした。
2 監査の期間
令和7年6月30日から同年7月31日まで
3 監査の着眼点
市の事務が法令に適合し、正確に実施されているか、経済的、効率的及び効果的に執行されているかという観点から監査した。
4 監査の実施内容
抽出により関係書類を検査照合するとともに、関係職員から説明を聴取するなどして監査した。
5 監査の結果
上記のとおり監査した限りにおいて、監査の着眼点に照らしておおむね適正であった。
このページに関するお問い合わせ
監査事務局監査第二課
〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号 中区役所7階
電話:082-504-2535(直通) ファクス:082-504-2338
[email protected]